FF7リメイク まとめ 考察

「FF7リバース」とは?PS5買えない問題勃発!プチ炎上!

投稿日:

「FF7リバース」とは?PS5買えない問題勃発!プチ炎上!

ぴう助手
ついにFF7リメイクの続編が来たんですね!

DON所長
今度こそ来ました!来ましたが、またもや炎上しているようですよ!

2022年6月17日、FF7発売から25周年を記念して動画配信された「ファイナルファンタジーⅦ 25th アニバーサリー セレブレーション」にて、「FINAL FANTASY VII」のリメイクプロジェクト第2弾「FINAL FANTASY VII REBIRTH」を発表しました。

そして、PS5独占で発売することも判明したのです。いづれPC版も発売される可能性はあるかもしれませんが、PS4での発売の可能性はゼロでしょう。

FF7リメイクはPS4で発売してただけに当然ネット上では不満の声が上がっています。

炎上している背景やPS5独占販売の理由などを詳しく考察し、今回発表されたFF7リバースの情報を分かりやすくまとめましたので、購入の判断材料にしていただけたらと思います。

FF7リバース PS5買えない問題勃発!プチ炎上!

FF7リバース

DON所長
なんそれ?

それは突然の発表でした。


2020年4月に、原作FF7のリメイク作品である「FF7リメイク」がPS4で発売されましたが、その続編である第2作目がFF7リバースとしてPS5で2023年来冬に発売されるとのことです。

DON所長
PS4ユーザー切り捨て?そもそも来冬っていつだよ?
ぴう助手
この流れ、インターグレードの時もあったような。

PS4ユーザー切り捨てPS5独占販売か

そもそもこのFF7リメイクは原作FF7をPS4でリメイクした作品なわけで、しかもミッドガル編までしか入ってない分割販売で批判されてたわけです。もともと1つの作品であるにもかかわらず、分割で販売するわけだから完結するまで何年かかるんだと言われていました。

≫【FF7リメイク】FF7R分割販売について物申す!何部作になる?

今回、三部作で完結すると発表され、完結するまで6~7年というめどがたってきましたが、もともと1つの作品ということを考えると最後までプレイし終えるのに何年もかかること自体普通ではないわけです。

そしてとどめのPS4を切り捨てて、PS5で発売するという発表です。FF7はFFシリーズでも屈指の人気作であり、FF7リメイクをやりたくてPS4を購入した人も大勢いるわけで、当然1作だけではなく完結作まで見越して購入しているでしょう。それが続きをやるのはPS5が必要ですと途中で言われたのですから不満が起こるのもしょうがないでしょう。

このゲームを最後までプレイするにはいったいいくらかかるというのでしょうか。そもそも3分割されてソフトの値段が3倍に膨れ上がってるということですし、PS5も必須になり計算するのも恐ろしくなります。

PS5は今でも入手困難

そもそもPS5はほしくてもなかなか入手できません。自分も抽選販売を応募しましたがいくつも落選しましたし、ビックカメラで運よく先着販売のお誘いハガキが来て、始発で行列に並んでやっとの思いで購入したぐらいです。

≫【ビックカメラ】とったどー!!PS5台数限定先着販売レポート 実際並んでわかったこと

発売から2年近く経とうとしているのにこのありさまなわけで、まだまだいつでも買えるようになるには時間がかかりそうです。

もしFF7リバース発売までこの状況が続いたら、FF7リバース難民が続出することでしょう。ますます「PS4版を何故出さないんだ!」という声が聞こえてきそうです。

FF7リバースは何故PS5で出すのか?

FF7リメイク インターグレードもPS5で出していた

FF7リメイク第2作目(FF7リバース)はPS4では出さずPS5独占なのではないかというのは予想してました。

FF7リメイク インターグレードという新規エピソードが入った完全版が発売され、それがPS4を切り捨てPS5独占だったからです。(今はPC版あり)PS4版DLCを出せばいいだけなのになぜ出さないのかと。

これは完全版商法なのではないかと大炎上しました。

≫ PS5「FF7リメイク インターグレード」 とは?完全版商法で大炎上

厳密にはPS4版FF7リメイクを持っている人は、新規エピソード(DLC)を購入してPS5版にアップグレードできますが、そもそもPS5購入が必須なわけで、自分は当時PS5を持っておらず断念しました。

インターグレードでPS4を切り捨てたのは、FF7リメイク続編がPS5で発売するということがすでにソニーと話がついていたからだと思われます。

FF7リバースを売るためにインターグレードをPS5で出してPS5をユーザーに持っておいてもらいたいスクエニ、ソニーはPS5がますます売れてウハウハ。そういうことでしょう。

Unreal Engine 5のパワーを発揮したい

FF7リメイクは「Unreal Engine 4」というゲームエンジンが使用されてますが、PS5で出すということはFF7リバースは次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」が使用されるのではないでしょうか。

実写と見間違うほどの圧倒的なグラフィックを表現できることがわかってますので、グラフィック重視のFFには今後必須のゲームエンジンと思われます。そのパワーを発揮するにはPS5が必要不可欠です。PS4のことも考えて同時に制作すると足を引っ張ってしまうでしょう。

そう考えるとPS5独占にするのも仕方ない気もしますね。そうなのであれば、圧倒的グラフィックを求められるので、「FF7リメイクと大してグラフィック進化してないじゃん!」と思われるようなものだと許されなくなりますね。

データは引き継げるのか?

FF7リメイクは三部作になりましたが、元は1つのゲームなわけでFF7リメイク→FF7リバースに移行する際、FF7リメイクのデータ引き継ぎはどうなるのか疑問ですね。

完全に引き継げるのか、一部引き継ぐのか?引き継げないのか?そもそもFF7リメイクを買ってない人やクリアしてない人のデータはどうなるのか?インターグレードやってない人のユフィはどうなるのか?疑問は尽きません。

そもそも「来冬」発売っていつ?

FF7リバースの発売日は「来冬」予定と書いてあり、言葉を調べると「来年の冬」ということになります。来年の冬は2つ存在するので非常に紛らわしいです。言葉どうりに考えるならば、2023年1月~2月ぐらい、もしくは2023年11月~12月ぐらいということになります。

しかし動画内でFF7リバースは英語で「来冬=NEXT WINTER」と表記しており、同時に発表された「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」「今冬=THIS WINTER」となっています。

年をまたいでいる部分も一括りとして冬単位で考え、「来冬=NEXT WINTER」とは、今回の冬の次の冬ということになり、FF7リバースの発売日は2023年11月~2024年2月ぐらいというのが濃厚なのではないでしょうか。

DON所長
まだ1年半ぐらいあるじゃないかい!なんとでもとれるようにボヤかしてる説!
ぴう助手
発売日なんてだいたい延期されますから、もっとかかる可能性もあるかもですね。

世間の反応

FF7リバースとは?


DON所長
FF7リバースとは何なのか?今回の発表でわかったことをまとめました。

FF7リメイクプロジェクト第2弾「FF7リバース」発表


スクウェア・エニックスは2022年6月17日、「FINAL FANTASY VII」のリメイクプロジェクト第2弾「FINAL FANTASY VII REBIRTH」を発表しました。

1997年1月に発売された「FINAL FANTASY VII」の25周年を記念して動画配信された「ファイナルファンタジーⅦ 25th アニバーサリー セレブレーション」で公開されたものです。

FF7リメイクは三部作で完結

FF7リバース

FF7リメイクプロジェクト三部作

  • 第1作「FINAL FANTASY VII REMAKE」(PS4)
    「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」(PS5 / PC)
  • 第2作「FINAL FANTASY VII REBIRTH」(PS5)
  • 第3作「FINAL FANTASY VII 不明」

FF7リメイクは何部作になるのか今まで未定でしたが、三部作で完結するのが明らかになりました。

FF7リメイクに関する4つのプロジェクトの1つ

FF7リバース

FF7リメイクに関する4つのプロジェクト

  • FINAL FANTASY VII REBIRTH
    三部作で完結するFF7リメイクの2作品目(PS5)
  • CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION
    2007年PSPで発売したFF7に続く物語「CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-」時を超え圧倒的なクオリティでよみがえる(PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam)
  • FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
    FF7本編からコンピレーション(スピンオフ)作品までのストーリーが楽しめる章仕立て構成のコマンドバトルRPG(iOS/Android)
  • FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER
    FF7の世界を舞台にしたバトルロイヤルアクションゲーム(iOS / Android)

現在FF7リメイクに関するプロジェクトは4つ走っており、そのうちの1つがFF7リバースとなります。

FFVII 25th 記念!「7つのキャンペーン」開催

第一弾 トレーラー公開記念フォロー&RTキャンペーン

FF7リバース 基本情報

FF7リバース

商品概要
タイトル FINAL FANTASY VII REBIRTH  (ファイナルファンタジーVII リバース)
ジャンル RPG
対応機種 PlayStation®5
発売日 来冬発売予定
希望小売価格 未定
公式サイト FINAL FANTASY VII REBIRTH 公式
公式Twitter @FFVIIR_CLOUD
開発陣
クリエイティブ・ディレクター 野村哲也
ディレクター 浜口直樹
プロデューサー 北瀬佳範

合わせて読みたい

≫【FF7リメイク】FF7R分割販売について物申す!何部作になる?

≫ PS5「FF7リメイク インターグレード」 とは?完全版商法で大炎上

≫【ビックカメラ】とったどー!!PS5台数限定先着販売レポート 実際並んでわかったこと

関連記事
【ビックカメラ】とったどー!!PS5台数限定先着販売レポート 実際並んでわかったこと

続きを見る

FF7リメイク まとめ 考察

2022/6/19

「FF7リバース」とは?PS5買えない問題勃発!プチ炎上!

FF7リメイク 考察

2021/3/31

【FF7リメイク インターグレード予習】原作ユフィをデートに誘ってみたら地獄

FF7リメイク まとめ 考察

2021/3/10

PS5「FF7リメイク インターグレード」 とは?完全版商法で大炎上

FF7リメイク 攻略

2020/5/28

【FF7R】シヴァの倒し方 誰でも簡単1分以内【トップシークレッツ】

FF7リメイク 攻略

2020/5/18

【FF7R】バーサク状態とは? 意外な効果 怒りの指輪でFA?!

FF7リメイク 攻略

2020/5/12

FF7リメイク 効率比較 AP稼ぎ 経験値稼ぎ 3選 0秒戦闘!?

FF7リメイク 攻略

2020/5/5

【FF7リメイク攻略】神々の黄昏(ラグナログ)入手までの下準備編

FF7リメイク レビュー

2020/4/26

FF7リメイク クリア後レビュー【FF7R/感想/評価】 ボス戦ゲー

FF7リメイク レビュー

2020/4/13

FF7リメイク レビュー序盤編【FF7R/感想/評価】 ムービーゲーの完成形

FF7リメイク レビュー

2020/3/20

【一番くじ】FF7リメイク発売記念くじ感想レビューまさかの結果に!シークレットは女装クラウド!?

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

-FF7リメイク, まとめ, 考察
-,

Copyright© ゲーム研究所 , 2022 All Rights Reserved.