【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー

【ビックカメラ】とったどー!!PS5台数限定先着販売レポート 実際並んでわかったこと

投稿日:2022年2月22日 更新日:

【ビックカメラ】とったどー!!PS5台数限定先着販売レポート 実際並んでわかったこと
エルデンリングの発売日が迫った頃、PS5の購入はもう間に合わないと完全に諦めておりましたが、先日最後のチャンスが訪れたので徹底レポートいたします。

ビックポイントカード会員宛てに、PS5台数限定先着販売のご招待がきたのです。今はもう当然完売してしまいましたが、また同じような先着販売をやるかもしれません。

実際並ばないとわからなかったこともあるので、PS5購入を逃さないための参考になればと思います。

ビックカメラ PS5台数限定先着販売 詳細

期間中お近くのビックカメラ店舗にて先着販売

ビックカメラ PS5

ある日一通のハガキ(DM)が我が家に届きました。PlayStation5本体CFI-1100A01台数限定先着販売のお誘いです。抽選ではなく「先着」というのがミソです。先着だから頑張れば購入できるということです。

このハガキはビックポイントカード会員宛に送られて来るものですが、会員全員に送られているのかはわかりません。ですが、全員だったらとんでもない数になりそうなのでランダムか、過去にPS5の抽選に応募したことある人なのではないかと思っています。

ちなみに過去にPS5の購入履歴がある人でも購入可能という情報もツイッターで見かけましました。

注意事項

ビックカメラ PS5

ここからが重要です。販売期間は2022年2月19(土)~23日(水)までの5日間とあるので、各日台数を確保して販売すると思いきや違います!初日にあるだけ売って売り切れた時点で終了です。このご時世PS5が売れ残ることはないので実質販売日は2月19日(土)でした。ハガキに万が一売り切れとなった場合はとありますが、だまされてはいけません。

並んでも整理券(黄色)を手に入れられなかった場合は、ハガキに記載されているとうり、全額ご入金による予約(後日お渡し)という形式で先着で整理券(ピンク)を確認しました。

ハガキとポイントカードの名義確認は厳密にするので、ハガキとビックポイントカード(公式アプリ・ビックポイント機能付き提携カードでも可)は必ず持参しましょう。

ビックカメラ.com、ビックカメラアウトレット、コジマ×ビックカメラは販売しません。SNSで販売してない店に行ってしまった人がいたので注意です。

各店舗で販売台数は違いますが、大宮店の販売台数は70台ほどで、7時40分ぐらいに整理券が配られ8時半ぐらいには無くなっていたと思われます。

DON所長
詳しくは下記のレポートをご覧ください!

ビックカメラ PS5台数限定先着販売レポート!

始発でビックカメラ大宮西口そごう店へ!

ビックカメラ PS5

ビックカメラ PS5

時は2022年2月19日早朝5時40分頃、まだ薄暗い大宮駅西口に到着。自分家の最寄り駅だと始発の電車が遅いので、わざわざ車で一駅移動してからの始発に乗ってきたという気合の入れようです。

向かうはビックカメラ大宮西口そごう店。乗り気じゃなかったDON所長夫人が何故か猛ダッシュ。ハガキはDON所長夫人名義で届いているので本人を無理やり連れだしており、自分は付き添いという形です。

ビックカメラ PS5

ビックカメラ PS5

駅から数分でビックカメラ前の待機場所と思われるポイントを発見!「あれ?誰もいない?」早すぎたと一瞬思ったが、奥へ進むと何人かいました。数えて見ると13人ぐらい並んでたと思います。

意外に少ないと思いました。エルデンリングの為にこのチャンスを逃すまいと、一時期始発でも遅いんじゃないかと思って野宿も視野に入れてましたからね。

ハガキには「万が一品切れになった場合はご了承下さい。」とあるので、文面どうり読めば万に1つの割合でしか品切れにならないわけです。

DON所長
1万個は用意しているはずなのでさすがに買えるでしょう!
ぴう助手
んなわけあるかい。

寒空の中、並ぶ

ビックカメラ PS5

ビックカメラ PS5

開店は10時なので最悪10時までこの寒さの中耐えなくてはいけません。一応持ってきた毛布と小イスが役に立ちました。着てきたジャンパーが思いのほか薄かったので、最終的にはジャンパーの中に毛布を着こんでモコモコに。

ビックカメラ PS5

途中モコモコの状態でコンビニに行ったりしているうちにだいぶ明るくなてきました。列も折り返すほど長くなってきています。

時が来た!

ビックカメラ PS5

7時36分自体が急変しました。

ビックカメラ PS5

突然店員さんがやってきました。「前後の方で列を離れている方いたら教えて下さい。」と聞いてます。おそらく一時的に離れている間に列が無くなっててトラブルになることがよくあるからだと思われます。

ということはそろそろ開店を待たず販売するか、整理券を配るってことです!意外に早かった!

ビックカメラ PS5

やはりこれから整理券を配るらしく、ハガキと公式アプリまたはビックポイントカードをしっかりと確認してます。見る限りスマホを見せている人ばかりだったので公式アプリの人が圧倒的に多いようです。自分らはカードだったのでちょっと不安になりました。

ビックカメラ PS5

番号札12番で無事整理券ゲットー!!当日の10時から21時までの間におもちゃ売り場にていつでも購入できます。「開店間際は混みあうので時間をずらしてのご来店にご協力ください。」とのことです。

ビックカメラ PS5

改めて列を見てみると、8時ぐらいの時点で60人~80人ぐらいでしょうか。

ツイッターの情報によると8時20分ぐらいに並び始めた人が65番で、残り数枚だったとのことなので整理券は70枚ほどだったと思われます。最低でも100枚はあると予想してたのですが意外に少ないですね。

店内でも並ぶ

ビックカメラ PS5

ビックカメラ PS5

近くのドトールで暇をつぶし、10時ちょい前に店の前に行ってみるととんでもない人だかり。みんな時間帯なんてずらしはしない。店内に入って広いおもちゃ売り場のフロアを取り囲むような長蛇の列。

200~300人は並んでいるような感じです。こんなに整理券配ったのかな?と疑問でしたが、整理券の確認の時、整理券の色を聞かれました。どうやら今日手に入らなかった人は、次回入荷分の前金での予約ができて、それがピンクの整理券だったと思われます。

店内でも20分ほど並んでやっとレジ前に辿り着きました!

とったどー!!

店前で高々とPS5を抱えて「とったどー!!」と思わず叫んでしまったDON所長。心の中で。苦節1年と4か月、やっとPS5が手にはいったのです。過去に嫁さんが応募してたジョーシンの抽選で一度当選してたんですが、気づかず流れてしまった大失態もありました。

これでエルデンリングがPS5クオリティーでプレイできる。実はこの足で、エルデンリングの特別展示会を見に上機嫌で銀座へ向かうのでした。さすがにPS5が鉄の塊のごとく重かったのでコインロッカーに預けましたけどね。

続きは以下の記事で。

≫【エルデンリング 発売記念】ソニーストア銀座 特別展示レポート 等身大「ミケラの刃 マレニア」スタチューと戯れてきた

まとめ:実際並んでわかったこと

またいつか同じような先着販売があるかもしれないので、上記の注意事項も含めわかったことをまとめます。参考にして下さい。

わかったことまとめ

  • 各日販売ではないので実質1日のみ
  • 紐づけ確認するので、ハガキとビックポイントカード(公式アプリ・ビックポイント機能付き提携カードでも可)は必ず持参
  • ビックカメラ.com、ビックカメラアウトレット、コジマ×ビックカメラは販売しない
  • 大宮店では、整理券は7時40分頃配った
  • 大宮店では、5時40分頃に並んで12番目、8時20分頃に並んだ人で65番目
  • 大宮店では、当日10時~21時までにおもちゃ売り場で整理券と交換販売
  • 各店舗ごとに何台販売するのかわからないが、大宮店は70台ほどだったと思われる
  • 10時開店時のレジはフロアを囲うほどの長蛇の列
  • 大宮店では、整理券(黄色)を貰えなかった人は、全額ご入金による予約(後日お渡し)で整理券(ピンク)を貰える
  • 整理券(ピンク)は100枚以上?

DON所長
ひとつ言えることは始発で並べばほぼ買える!

合わせて読みたい

≫【エルデンリング 発売記念】ソニーストア銀座 特別展示レポート 等身大「ミケラの刃 マレニア」スタチューと戯れてきた

関連記事
【エルデンリング 発売記念】ソニーストア銀座 特別展示レポート 等身大「ミケラの刃 マレニア」スタチューと戯れてきた

続きを見る

-レビュー
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.