【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー

【VFes レビュー】バーチャファイターeスポーツ 復帰勢がどこまで通用するのか?

投稿日:2021年6月27日 更新日:

【VFes レビュー】バーチャファイターeスポーツ 復帰勢がどこまで通用するのか?

DON所長
どうもこんにちはバーチャ大会覇者のDONです。
ぴう助手
20年前のバーチャ4無印で、覇者と言っても新宿西スポ店舗予選の覇者で、エリア大会で瞬殺されたって言ってましたよね。
DON所長
自分を大きく見せようとしてしまいましたすいません。

あの時がピークでした。バーチャ4初期レイフェイの試合数ではたぶん全国1位ぐらいなほどガチでやってたと思います。

予選通過の為、何店舗もゲーセンまわって、それでやっとエリア大会出場が限界です。

その後は、ゲーセンや家庭用でバーチャ5無印をちょこっとやったぐらいで、10年以上?もっとかも?バーチャから離れていました。

そして先日、リメイク的作品ですが新作「バーチャファイターeスポーツ」が、家庭用とアーケードでリリースされたのです。

しかもPS Plus フリープレイで無料でダウンロードできるのです!これはもうやるしかない!

しかし、もう十分なおっさんになり、ブランクもあり、頭と手が追いつかない、若いプレイヤーや現役プレイヤーに勝てるわけない。

そんなんで楽しめるのだろうかという不安があったのです。自分と同じように、昔バーチャやってたけど今さらあの時のように楽しめるんだろうか?と思って躊躇してる人いっぱいいると思います。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しめます。

復帰勢としてどのぐらい通用するのか?対戦レベルはどんなものか?雰囲気はどうか?などをレビューしていますので、この記事を読んでバーチャ復帰してみようと思ってくれたらうれしいです。

バーチャファイターeスポーツとは?

DON所長
今なら無料でダウンロード可能!思う存分対戦しまくろう!

バーチャファイターシリーズは1993年に登場し、3D格闘ゲームという新たなジャンルを築き、鉄人と呼ばれる有名プレイヤーを生み出し、TVでも取り上げられるほどの大ブームを巻き起こした作品です。

バーチャファイター eスポーツ」は、前作「バーチャファイター5ファイナルショーダウン」のバランスはそのままに、グラフィックを刷新、新たなゲームモードを加えた約11年ぶりの新作となります。

株式会社セガは、セガ設立60周年記念プロジェクトとして「バーチャファイター×esports」と称し、eスポーツを軸としたシリーズ再始動を発表しました。

本プロジェクトでは、PS4版「バーチャファイター eスポーツ」を2021年6月1日より配信、また、アーケード版「バーチャファイター eスポーツ」をアミューズメント施設向けコンテンツダウンロードシステム「ALL.Net P-ras MULTIバージョン3」にて2021年6月2日より稼働開始。

また、eスポーツと名乗っていると通り、2021年7月から長期にわたる公式大会の予定も発表されています。

バーチャファイター eスポーツ 基本情報

基本情報
タイトル Virtua Fighter esports
配信日 2021年6月1日
対応機種 PlayStation®4
プレイ人数 1~2人(最大16人のオンラインプレイ対応※)
※ルームマッチにて、ホストが観戦者としてルームを作成した時のみ最大17人(観戦者1人+プレイヤー16人)のプレイとなります。
公式サイト Virtua Fighter esports 公式サイト

ゲームモード

バーチャファイターeスポーツ

各種モード

  • ランクマッチ
    ランキングに対応したオンライン対戦モードで、対戦によって獲得できるポイントをため、高段位を目指す
  • ルームマッチ
    各条件が設定されたルームを作成・検索し、最大16人で対戦や観戦が出来るモード
  • トレーニング
    チュートリアル、コマンドトレーニング、フリートレーニングの3種類から用途に合わせた練習ができる
  • アーケード
    全8ステージで構成されているCPUと対戦する1人用モード
  • オフラインバーサス
    オフライン対戦専用のモードで、プレイにはコントローラーが2個必要
  • カスタマイズ
    キャラクターのコスチュームや装備アイテムの変更が行える
    ※ 追加コンテンツのレジェンダリーパックを購入すると利用できる

フリープレイで無料ダウンロード

PlayStation®Plusフリープレイで6月1日(火)から8月2日(月)までの期間限定で配信されます。PS Plus加入者は追加料金なしでゲーム本編が手に入り、期間中にダウンロードしておけば期間終了後もプレイ可能。

PlayStation™Nowでも同時配信されており、サービス加入者は、ゲーム本編を追加料金なしでプレイできる。

PlayStation®Plus

  • ダウンロード
  • PS Plus フリープレイでの配信期間は、2021年6月1日~2021年8月2日
  • 上記期間は事前の告知なく変更される場合あり

PlayStation™Now

  • ストリーミング又はダウンロード
  • PS Nowでの配信期間は、2021年6月1日~終了日未定
  • 上記期間は事前の告知なく変更される場合あり

DLCパック

バーチャファイター eスポーツのダウンロードコンテンツ(DLC)です。キャラクターカスタマイズアイテムや初代バーチャファイターのキャラクターモデル、ステージ、BGMなどを収録。

PS Plus・PS Now未加入者向けにゲーム本編とDLCがセットになった「ゲーム本編&DLCパック」も販売されています。

※重複購入にご注意下さい。

DLC レジェンダリーパック

  • キャラクターカスタマイズアイテム(約2,000種類)
  • キャラクターコスチュームタイプ(全19種類)
  • 初代バーチャファイターのキャラクターモデル(全38種類) ※
  • 初代バーチャファイターのステージ ※
  • 初代バーチャファイターのバトルUI ※
  • 歴代バーチャファイターシリーズBGM(全180曲)
  • 観戦用スタンプ(全36種類)

※初代バーチャファイターのデザインを本作用にリメイクしたものになります。
※初代バーチャファイターのステージはオンライン対戦では使用できません。

価格:1,100円[税込]

ゲーム本編&DLCパック

ゲーム本編とDLC レジェンダリーパックがセットになった商品

価格:3,300円[税込]

バーチャファイターeスポーツ プレイレビュー

かれこれ10年以上ぶりのバーチャです。果たして自分の腕はどの程度のものか、どこまで通用するのか試す時がきました。

ちなみにバーチャ5は無印ならアーケードやPS3でけっこうプレイしましたが、このバージョンはほぼ未経験です。

プレイした状況をリアルにレポートしながらレビューいたします!

アケコンは必須


発売日初日、無料だからと気軽にVFesをダウンロードし、昔使ってたPS3用のアケコンをもしかしたら使えるのではないかと繋げてみたが案の定動かない。パッドでバーチャは論外。

DON所長
さよならバーチャ。もうじじいにはアケコン買ってまでやる気力も体力も残ってないのだよ。

バーチャファイターeスポーツ

ぴう助手
買ってるじゃん!
DON所長
4500円前後で売ってたので買っちゃいました。

変換機でPS3用アケコンを無理やり使う方法もあるらしいけど、安い変換機だと色々とよろしくないという情報もあり、高い変換機買うぐらいならアケコン買うほうが安いということで安いアケコン買っちゃいました。

バーチャファイターeスポーツ

バーチャファイターeスポーツ

写真はぴう助手の手です。本格的なアケコンと比べたら重量感もなくコンパクトで、ボタンも一回り小さいけど、慣れれば何の違和感もなく遊べてます。入門用としておすすめです。


追記:1か月以上、上記アケコンでプレイしましたが、やっぱり技の暴発がけっこうあるので、もしかしたらこのアケコンのせいという可能性も少なからずある気もします。(たぶん気のせいでした)そして、トレーニングモードのポジションリセットで使うR3ボタンが付いてないという欠点があります。

予算がある方は、ときど選手やふ~ど選手らが使ってるプロゲーマー御用達のアケコン「オブシディアン」がぶっちぎりにおすすめです。このアケコンを購入し、レビューしましたので気になる方は合わせてお読み下さい。

≫【オブシディアン 開封レビュー】美しすぎる最強アケコンでバーチャやったら楽しさ倍増【Qanba Obsidian】


バーチャファイターeスポーツ

小6女子がバーチャってまず見ない光景です。しかもこれサラではなく白髪頭の糞じじいラウを使ってます。アストロシティミニ買ったとき、バーチャ1兄妹対決で兄に勝ちまくったラウで味をしめたようです。

ぴう助手
パンチ連打つおい!

≫【評判/レビュー】アストロシティミニ バーチャファイターで兄妹喧嘩

充実のトレーニング

バーチャファイターeスポーツ

いきなりランクマッチをする勇気はありません。衰えたバーチャ脳を蘇らせ、ある程度、技を習得しておく必要があります。

チュートリアル、コマンドトレーニング、フリートレーニングの3種類用意されており、まずはコマンドトレーニングから。

DON所長
技多すぎ!

コマンドトレーニングがなかなか終わらない。覚えられるか!特にレイフェイは構えによって技が変わり、新たな構えも追加され、構えから構えの以降パターンなど、複雑すぎです。

バーチャ4ロケテ時代から死ぬほどレイフェイ使ってた期間があり、古い技は体に染みついてベースはわかるんでなんとかなりますが、これをまったくの初心者が一からやるのは死ぬほどの努力がいりますよ。

そこまでの情熱を持った初心者がいるとは思えません。これがバーチャが衰退した理由ですね。

コマンドトレーニングを一通りやり終え、チュートリアルに。

初心者向けにシステムを理解していくものから、上級者テクになると、こんなテク使ってなかったな?ってのもでてきて、そもそも2択をどっちも回避ってゲームをつまらなくしてる気がしますね。純粋な読み合いで勝負したほうがシンプルで面白いのに。

変なテクを身につけたもの勝ちみたいなのはフェアじゃない。自分がヘタなんだろうけど、変なテクをやろうとすると、それに気をとられ伸び伸び動けなくなるし、わずらわしい。

これもバーチャが衰退した理由ですね。

フリートレーニングは、攻撃発生や硬化差、攻撃方向なども表示され、レコーディング機能で色々な状況を再現したりなど、一通りの機能が備わっております。

ちょっと気になったのは、見本のコンボが3つしか用意されておらず、結局本気でやるにはYoutubeなどで探すことになるのがめんどくさいです。

緊張のランクマッチ:対戦ダイジェスト

バーチャファイターeスポーツ

トレーニングをやってたら覚えることが山詰みでいつまで経っても対戦できません。練習もそこそこに切り上げ、ランクマッチに突入することにします。

ランクマは鉄板ですね。段位システムがあり、勝敗によって、級→段→称号と上がっていきます。負けがかさむと降格することも。

バーチャ4から段位システムが導入されて、当時、称号は「小覇王」と「覇王」しかなく、覇王になるためには小覇王になって10段に10連勝で、1敗するだけで小覇王は10段の相手に移動するって鬼システムだったと思います。

今や、称号になってからがスタートと言ってもいいぐらい称号は沢山増えました。そして、通常の称号の他、「通り名」的な称号も任意でつけることができ、「レイフェイ使い」「プロゲーマー」など色々用意されています。勝敗やプレイスタイルなどで獲得できる通り名もあります。

マッチング条件は、段位が「同程度優先」「自分より上位」、通信速度が「良い人優先」、切断率が「低い人のみ」など細かく設定できます。

特に通信速度が遅い試合なんてほぼ対戦にならないので、良い人優先でやってます。

DON所長
それでは、プレイ初日のランクマッチの状況をダイジェストでお送りします。一応初戦だけツイッターに動画もUPしたので、掲載しておきます。グダグダ感しか見どころはありません!

レイフェイ VS ウルフ

バーチャファイターeスポーツ

十年以上ぶりのバーチャ対戦記念すべき第1試合はウルフです。マッチング条件は同程度優先にしました。相手も5戦しかしてないようなのでなんとかいけるでしょうか。暖かい目で見てやって下さい。

バーチャファイターeスポーツ

思った技がまじでません。基本中の基本、敗式の構えすら、違う技が暴発したりします。

バーチャファイターeスポーツ

何が何だか覚えてません。間合い離して独立式からのでんぐり返しキャッチ投げがきまりました。一か八かの奇襲戦法で強引にいくしかありません。

バーチャファイターeスポーツ

初戦1本取られたが何とか勝つことができて一安心。負けるとぐだぐだ負けだすと思うので、勢いを切らせてはいけません。

レイフェイ VS ブラッド

バーチャファイターeスポーツ

第2試合目はブラッドです。バーチャファイター4エボリューションから加わったキャラですね。エボになってキャラ変えしようとブラッドをやってみたがしっくりこずやめたキャラです。余談ですがエボ辺りにFF11にハマり、バーチャからしばらく遠のきました。

バーチャファイターeスポーツ

その昔、バーチャ4初期でみんなわかってなかった頃、一世を風靡した技「困った時のMAXセンシッポ」です!

バーチャファイターeスポーツ

ガツーーーン!!!決まった!!!MAXまで溜めると防御不能技がでるのです!(簡単に避けでかわされるけど)腹崩れ状態を誘発!

バーチャファイターeスポーツ

ハイハイィーーー!!正拳突き!20年前に染みついてた化石コンボが無意識で出てしまう!たぶん今はもっといいコンボがあるはず。

バーチャファイターeスポーツ

9級に昇格!

レイフェイ VS アキラ

バーチャファイターeスポーツ

なんとここまで無敗の17連勝!勢いだけです!

バーチャファイターeスポーツ

あらためて動画を見返すと下パン多すぎ!しかもヒット確認してないような気がする!よくこんなんで勝てたな。レイフェイ速い立ちPが無く、肘もなく、接近戦だと下パンやりがちになってしまう。構えからのトリッキーな技で翻弄するしか。やっててイライラする。このキャラ自分に合ってない。何で使ってるんだろう。

バーチャファイターeスポーツ

はい出た!暴発でしか出したことない新技!使い時いつ?もっといい技くれよ!

バーチャファイターeスポーツ

なんだかんだで18連勝!!!

レイフェイ VS ジャン

バーチャファイターeスポーツ

ここまで来たら20連勝目指すぞ!今日はじめてのジャンが登場!このキャラよくわかりません!

バーチャファイターeスポーツ

ん-!今までの相手と違う気がする!嫌な予感!下パンしかやることありません!

バーチャファイターeスポーツ

構えを膝で浮かせられてコンボ!痛すぎる!

バーチャファイターeスポーツ

瞬く間に2本取られ、独立式からの↓Kを避けられ、またもや膝で浮かせられ、コンボで運ばれ、リングアウト!嫌な予感的中!ついに連勝は18でストップするのでした。

ちなみにリマッチするもまた負けました!

レイフェイ VS ジャッキー

バーチャファイターeスポーツ

1回負けると、ホイホイ負けるようになり、2段辺りから、みんな慣れだしてくるのかキツくなってきました。試合数と段位が自分と似てる。ここは負けられない!

バーチャファイターeスポーツ

はい出ました!暴発でしか出したことない謎の技がたまたま当たる!この技の後は敗式の構えに移行し微妙な距離になりやべーという感じで敗式PPと連打してそれもたまたま当たりなんとか1本先制!

ぴう助手
たまたま1本取っただけですね。

バーチャファイターeスポーツ

秒速で1本取り返される。

ぴう助手
でしょうね。

バーチャファイターeスポーツ

でんぐり返しキャッチ投げがさく裂!遠くで何しようか迷ったらすぐ博打しちゃう悪い癖が発動しました。なんとか2本目をもぎ取る。

バーチャファイターeスポーツ

また例の暴発技が出て、慌てて敗式PP押したら独立式に移行し棒立ちに。スコーーーン!とすっ飛ばされ2-2のシーソーゲームに!

DON所長
変な技ばかり追加するなよ!速いPと肘くれ!

バーチャファイターeスポーツ

2-2にもつれこんだ最終ラウンド。蹴り飛ばされゲージも残り僅か。近づいたら終わると悟り、お得意の遠くからの一か八かの奇襲攻撃にかけることに。

でんぐり返しキャッチ投げが決まったが、まだまだ逆転は厳しい。もう1発大きいの当てなければ。

バーチャファイターeスポーツ

遠くでウネウネけん制し、隙をうかがう。相手が「カモーン!」としびれをきらして叫んだと思ったら無意識にMAXセンシッポが発動しておりぶち当たる!そして、化石やすやすコンボ叩き込んで逆転勝利!

レイフェイ VS リオン

バーチャファイターeスポーツ

さらに試合数を重ね五段まできました。

バーチャファイターeスポーツ

段位認定戦が発動!テンションが高まります!このリオンとは1戦して1回勝利しております。ちなみにランクマッチでは先に2勝したら終了で、再戦表示はでず、対戦相手が再検索されます。

バーチャファイターeスポーツ

お馴染みの奴です。結果として当たったからいいものの、勝利を急いでるのか安易な攻めになってますね。そのうち通用しなくなります。

バーチャファイターeスポーツ

しゃがみ→Pを当てて腹崩れ起きたのに手癖で安い技入れてます。コンボも課題ですね。

バーチャファイターeスポーツ

最後はお馴染みMAXセンシッポでKO!ゴリ押しにもほどがあります。

バーチャファイターeスポーツ

六段に昇格したあたりで初日のランクマッチは終了しました。3時間ぐらいプレイしたでしょうか。やめどきがわからないほど久しぶりに白熱しました!

緊張のランクマッチ:復帰勢がどこまで通用したか結果

バーチャファイターeスポーツ

マッチング条件:同程度優先
初日3時間程度:六段
その後試合数186試合:錬士
104勝 82敗 勝率55.91%

バーチャ歴

【バーチャ1】ほぼやってない
【バーチャ2】使用キャラ:シュン、初期地元ゲーセンでちょっと強い程度
【バーチャ3】使用キャラ:シュン、少しカゲ、初期地元ゲーセンでちょっと強い程度
【バーチャ4無印】使用キャラ:レイフェイ 、全国大会予選新宿西スポ優勝、最高段位:小覇王
【バーチャ4エボ】使用キャラ:レイフェイ、八段ぐらいでやめる(うるおぼえ)
【バーチャ5無印】使用キャラ:レイフェイ、皆伝ぐらい
【バーチャ5R以降】ほぼやってない

上記のチンカス程度のバーチャ経験者が10年以上ぶりのバーチャでこのような戦績になりました。何の参考になるかわかりませんが、何かの参考になるはずです。

コンボはまだ全然だめで、技もいまいちわかってない部分があり、まだまだ伸びしろがあるはずなんで精進あるのみ。

一応強くなるためにどんなにやりたくない相手でも「回線が遅い意外は再戦から逃げない」をもっとうとしております。

八段ぐらいになってレイフェイきつい、近距離きつい、キャラ変えするモチベもないやめようと思い1週間以上バーチャ放置してました。

しかし、下記の全キャラ使いしわぽんさんの動画を見たら目から鱗でした。

レイフェイの強力な連携を紹介してて、試してみたところ劇的に近距離戦で攻めやすくなり、それを主軸に置いたらだいぶ楽になりました。

自分の人間性能でももう少し上を目指せる希望がでてきました。

レイフェイだけじゃなく、全キャラの使える強力な連携を紹介してるので、初心者の方は特に見るべしです。

和気あいあいのルームマッチ

バーチャファイターeスポーツ

ルームマッチ

  • 通常戦
    参加者で順番に対戦し続けられる
  • 組手戦
    対戦者のうち一人を固定し、残りの参加者で順番に対戦し続けらる
  • シングルトーナメント戦
    オーソドックスなシングルイリミネーション
  • ダブルトーナメント戦
    2回負けると敗退となるダブルイリミネーション
  • リーグ戦
    参加者総当たりで対戦を行い、試合の勝利/敗北数によって変動するポイントが一番多かったプレイヤーが一位となる

各条件が設定されたルームを作成・検索し、最大16人で対戦や観戦が出来るモードです。ランクマッチに疲れたら気軽にルームマッチが楽しい。

でも段位の変動は無いかと思いきや段位認定戦を確認したので、多少の段位ゲージの変動はあるようです。

勝利条件を負け残りにすることや、ラウンド数バトル数制限時間回線状態制限も細かく指定でき、パスワードを設定し、仲間内でのルームも作れます。

バーチャファイターeスポーツ

ルームは通常戦が圧倒的に多いですね。あと、カギがかかってることが多く、良い条件のルームに入るのに多少時間がかかる場合もあります。そういう時は自分でルームを作った方が速いです。

バーチャファイターeスポーツ

定型文で多少意思疎通が可能です。自動で挨拶は表示されます。

バーチャファイターeスポーツ

自分の番になると、カウントが始まるので10秒以内にOKをお互い押せば成立です。最初、スタンプ枠を表示させるとOKボタンが押せず流れてしまい焦りました。

バーチャファイターeスポーツ

スタンプはDLCにも含まれており、イラストのスタンプがあるようです。

バーチャファイターeスポーツ

自分が攻撃を当てたら、観戦者の誰かが血反吐スタンプを押してくれたようです。相手からしたらちょっとうざいと思うかもしれませんw

バーチャファイターeスポーツ

対戦が終わりデフォルトの拍手スタンプ喝采で、より盛り上がります。

バーチャファイターeスポーツ

何度も勝つまで対戦したり、集中的に同じキャラと対戦できるので、苦手なキャラ対策などにも良いです!

まとめ:バーチャまじ面白い

DON所長
やっぱり格ゲー面白い。バーチャまじ面白い。脳汁ドバドバやめられない。

そんな感想です。点数とかつけようと思いましたが、時代を作ったゲームですから点数とかで表すものでもないです。

池袋サラ氏が言ってましたが、バーチャやるとやめられなくなるので、仕事から帰ってきて晩飯前までやると決めてたそうです。

勝ったら負けるまでやろう、負けたら勝つまでやろうと無限ループでほんとにやめられないので、最近は池袋サラ方式を取り入れてちびちびやるようにしてます。

久しぶりすぎてまだ上手く動かせませんが、だんだんと上手くなっていくのが実感できるのも格ゲーの魅力ですね。

復帰勢の方はやれば瞬く間にあの頃と同じようにハマってしまうでしょう。

正直、負けると悔しくて、上手く動かせなくて、やりたくなくなることもあります。それ以上にいい試合して勝った時の興奮は格別で、またやりたくなってしまいます。

バーチャは格ゲーの中でも奥深くて、一番面白いと思ってますが、まったくの初心者の方には最初勝てなくて、わけわからなくて、投げ出してしまうかもしれません。

しかし、トレーニングも充実していて、今やYoutubeなどで研究できるし、ルーム作って組手でもして対戦しまくれたり、上達も速いでしょう。

無料でやれることもあり、初心者や他ゲー勢なども大勢いるようで、対戦レベルも幅広く、自分にあったレベルの対戦相手がしばらくはいくらでもいると思います。

正直古参トッププレイヤー勢、3文字称号レベルは別次元の強さです。バーチャ人口が増え、初心者勢が古参トッププレイヤー勢を打ち負かすぐらい盛り上がってほしいですね。

DON所長
いつの日かバーチャ6が発売される日を願ってます!

合わせて読みたい

≫【バーチャファイターeスポーツ】 レイフェイ戦術指南 トッププレイヤーから盗め!(コンボ・知識)

関連記事
【バーチャファイターeスポーツ】 レイフェイ戦術指南 トッププレイヤーから盗め!(コンボ・知識)

続きを見る

≫【バーチャファイターeスポーツ 】初心者が秒で称号になるための基礎知識

関連記事
【バーチャファイターeスポーツ 】初心者が秒で称号になるための基礎知識

続きを見る

≫【オブシディアン 開封レビュー】美しすぎる最強アケコンでバーチャやったら楽しさ倍増【Qanba Obsidian】

関連記事
【オブシディアン 開封レビュー】美しすぎる最強アケコンでバーチャやったら楽しさ倍増【Qanba Obsidian】

続きを見る

≫【ゲーセンの思い出】スト2からバーチャファイター格ゲーブーム

関連記事
【ゲーセンの思い出】スト2からバーチャファイター格ゲーブーム

続きを見る

≫【評判/レビュー】アストロシティミニ バーチャファイターで兄妹喧嘩

関連記事
【評判/レビュー】アストロシティミニ バーチャファイターで兄妹喧嘩

続きを見る

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C)SEGA

-レビュー
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.