【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー 攻略

【クラブハウス】Crabhouseの遊び方 徹底解説 カニの方ですが何か?

投稿日:2021年2月14日 更新日:

【クラブハウス】Crabhouseの美味しい楽しみ方 カニの方ですが何か?
追記:iOS版はCrabhouseからCrabhomeに名称変更を追記しました!
追記:バージョンアップ情報(KPの導入、朝昼夜、カニ招待、BGM変更など)と、クラブハウス名前変更要請危機を追記しました!
追記:CrabhouseはClubhouseを差し置いていち早くAndroid版もリリースされました!

DON所長
どうもこんにちはクラブハウスをやっているDONです。 @gamedonblog
ぴう助手
カニの方ですけどね。

最近TVで「クラブハウス!クラブハウス!」って頻繁に騒いでおり、同じに日に色んな番組で一斉にクラブハウスネタやってましたね。不自然極まりない。

IT界隈のインフルエンサーがやり始めてるのはわかるけど、芸能人が始めちゃったりして流行らせたい感丸出し。

iOSのみで日本語版も出てないのに日本でそんなに流行ってるわけないだろ。流行らせて儲かりたい人が流行らそうとしてるんですね。

DON所長
ステマ怖い怖い。
ぴう助手
招待制で友達ゼロの所長はやりたくてもやれなくてすねてるだけですよね。
DON所長
ギクッ!たしカニ。カニだけに。

まー否定はしませんが、見ず知らずの人と音声で繋がるってのも抵抗がありますし、自分にはハードルは高いですね。それほどやりたくもない。

そんなステマ轟くご時世を逆手にとって彗星の如く現れた救世主が「Crabhouse - カニのおうち - なのです。

これだったら気軽にやれる!クラブハウスやってるって言える!ただそれだけのゲームですらないゲームです。

しかし、舐めてはいけません。やっぱり癒されるんですよね。不思議な魅力があります。

ちまたでは本家「Clubhouse」を凌ぐんじゃないかと思えるほどの勢いでバスっております。

今回はカニの方のクラブハウスを徹底解説し、美味しい遊び方を紹介しちゃいます!

DON所長
目指せクラブハウスマスター!

Crabhouseとは何か?Clubhouseではない

クラブハウス

アメリカで2020年4月にリリースされた音声SNS「Clubhouse」が世界的にヒットしており、日本でも2021年1月23日よりiOSのみの対応のβ版がリリースされ各界の著名人がこぞって開始、日本語に対応していないにもかかわらず1月28日にはAppStoreの「無料アプリ」ランキングのトップになったとのことです。

2月にはTVでも一斉にクラブハウスが流行っていると報道され、クラブハウスブームが来るんじゃないかという風潮になっています。

そして今回取り上げるのはそっちのクラブハウスではありません。「Crabhouse」(カニのハウス)です。

Crabhouse 基本情報

基本情報
タイトル Crabhome クラブハウス -かにのおうち-(iOS版)
Crabhouse クラブハウス -かにのおうち- (Android版)
ジャンル カジュアル
対応機種 iOS、Android
発売日 2021年2月7日
価格 無料
サイズ 62.7 MB
発売元 Ryta Ikegai
ダウンロード App Store(iOS版)
Google Play(Android版)

3日で開発 話題沸騰の大人気ゲームに

こちらのクラブハウスはなんと3日で開発し、2021年2月7日に無料でiOS版がリリースされました。

瞬く間にツイッター上でバスり話題を呼び、人気ゲームアプリ原神を抜いて1位、カジュアルカテゴリでも1位になるという快進撃8万ダウンロードを突破しています。

ネットだけではとどまらず、なんと地上波全国放送TVのニュースZEROでも取り上げられています。バズりすぎだろ!

開発者はトライバルデザイナー

開発者の方は株式会社GAIBAKO 代表取締役社長で、トライバルデザイナーとして活躍しているそうです。

主にトライバル(黒を基調とした直線・曲線を組み合わせたお洒落な模様)と細密画を描いていて、ツイッターなどで細密に描かれた素敵な作品を見ることができます。

そしてUnityプログラマーもしていて、今回のクラブハウスもUnityで開発されています。

ちなみにUnityとは企業から個人まで使うことができる世界最大シェアのゲームエンジンのことで、要するにゲーム開発ツールですね。

クラブハウスの他にもハックタックというゲームなどを開発しているようですよ。

ファミコン名作RPG「MOTHER」に影響を受けている

MOTHER

Crabhouseのお部屋のデザインを見て、どこか懐かしさを感じた方はおられるかと思います。ファミコン風のドット絵で描かれているせいもあるかと思いますが、任天堂が1989年に発売した名作RPG「MOTHER」にそっくりなのです。

MOTHERのドット絵ってシンプルだけど美しく、クラシカルな味もあって今見ても色あせないと個人的には思います。

作者の方はそのMOTHERに影響を受けていると公言しており、見た目の不思議な魅力はそこに通じるものがあるかと思いますね。

CrabhouseはClubhouseを差し置いてAndroid版もついにリリース

iOS版だけでしたが2月13日にCrabhouseはClubhouseを差し置いてAndroid版がリリースされました。さすが仕事が早い!

Crabhouse App Storeから名前変更要請の危機

現在iOS版Crabhouseは名前が紛らわしいとしてApp Storeから名前変更をせまられているようです。

そもそも名前の響きか「クラブハウス」だから意味があるのであって、クラブハウスじゃなかったらただのカニのおうちなわけで。誰も見向きもされなかったわけで。

そもそも他に似てるどころかスペルまで同じアプリがあるのにおかしいですね。

これはなんとか回避してもらいたいですが無理そうなようで、名前の面影をできるだけ残しつつ変更になる可能性が高いです。

DON所長
クラブハウスからクを取って「ラブハウス Lovehouse」ってのはどうでしょう?
ぴう助手
怪しさ満載なハウスになってますよ!

iOS版「Crabhouse」から「Crabhome」に変更

App Storeからの要請でついに名前が変わってしまいました!残念!Android版は大丈夫です。

Crabhouseの遊び方 徹底解説

クラブハウス

Crabhouseはゲームなのかゲームじゃないのかと言われればゲームじゃないのかもしれない。でも作者はゲームと言ってるからゲームなのかもしれない。

特に何するわけでもないゲームで、正解も不正解もありません。だからこそ自分なりの答え、遊び方を見つければいいのです。

このなんとも不思議な魅力があるゲームの遊び方を一例として考えてみました。

※ネタばれも含みます。

基本の仕様

基本的にカニがいっぱいいるおうちを眺めるゲームです。ちょっとした変化に気づいて「あっ」ってなったり、カニのお言葉を聞いたりしましょう。

仕様

  • ゲームを起動しGo To Houseを押すとカニのおうちに入る
  • おうちに入ると、他のCrabhouseにもカニが増える
  • 他の端末で入った場合、その数だけカニが増える
  • 端末の数関係なく、カニはちょっと増えたり減ったりする
  • カニはたまにしゃべろうとするのでタップするとつぶやきが見れる
  • ちょっとかわったカニもいる
  • 浮遊する食べ物が現れることも
  • 朝くらい昼くらい夜くらいの3つの時間がある NEW!
  • 広告を見てKPを貯められる NEW!
  • KPを使ってカニ招待、時間を進められる、BGM変更が可能 NEW!

Kani Point(KP)を貯めてできることを増やそう

クラブハウス

バージョンアップによりKani Point(KP)が導入されました。KPは広告を見ることによって貯めることができます。

左の窓をタッチで応援を募る画面が出てくるので、そこで広告ボタンを押して数十秒の広告を最後まで見ると5KP獲得できます。何回でも見れるのでポイント沢山貯めよう。

490円の寄付を払うこともでき30KP獲得することも可能です。

壁時計」「スピーカー」「ドア」のタッチでも広告を見れるボタンがあります。そこにはKPを使うボタンもあり、「カニの招待」「時間を進められる」「BGMの変更」ができます。

カニのセリフを全部見る

クラブハウス

カニはたまにしゃべります。吹き出しをタップしてカニのありがたいお言葉に耳を傾けましょう。

ちょっとしたカニにまつわる豆知識や、何のためにもならないありがたいお言葉を聞くことができます。

「我の手下になれ。さすればかにみその半分をお前にやろう。」

「はじめまして、ぼくは いい カニだよ。ホイミはできないけどたべないで。」

このセリフなんかを聞くかぎり作者の方は初期ドラクエ世代なんだろうなーという感じがします。

そして、カニのセリフは全部で38種類用意されていて、全部のセリフを聞くことができても何も起こりませんが、自分の中で「よっしゃー!」となるはずです。

「これはじめて聞いたセリフだ!」というちょっとした喜びを繰り返すうちに達成しているでしょう。

以下に38種類のセリフを掲載しましたが知りたくない人は読み飛ばして下さい。

※現在カニのセリフはバージョンアップにより173種類に増えております。

カニのセリフ全38種

  • ああ~脱皮してえ~
  • うふ うふふ うふふふふふふふふふふ
  • カニだって肺呼吸したい。地上に出て世界中をカニ政権下におくのだ。これからはカニの時代。
  • ゆめは ちゅうかがいのレストランに ならぶこと
  • ぼくはタラバガニ!!・・・え?タラバガニはカニじゃない?・・・ふーん
  • もっとさ、こう、5mくらいほしいよね。おおきさがさ。
  • 僕はいつからここにいて、いつまでここにいるんだろう。まいいか、カニだし。カニカニ。
  • カニの英語名は「cancer」。
  • ドイツ語では「krebs」。・・・本当はちょっとこわい意味。
  • ・・・ちなみに、目は複眼なんです。
  • こんな ゲーム してないで べんきょう しろよ
  • カニ食べ放題って・・・ニンゲンってヒドイやつら
  • カニカニカニ!カニカニ!・・・ カニの  なきごえ・・・カニカニ
  • カニは ダイエット中にも 最適だよ。おサイフのダイエットにもね。
  • しょうたい してってば!たのむよぉ!
  • 我の手下になれ。さすればかにみその半分をお前にやろう。
  • かべのラクガキ・・・きになるなあ
  • ウニィ!ウニウニ!ウニィ!(Tako)
  • ぼくの脚を食べなよ!!ブチブチメリィ(脚をもぎとる音
  • Crubhouse・・・クラブハウス・・・深い意味は無い・・・
  • カニカマって人口クラゲの開発中に 食感がカニに似てたから作られたんだよ。カニなのにクラゲ。クラゲなのにカニ。カニとは(哲学)
  • ぼっちには つらい じょうけん だね
  • あああーーーー!!ラーメンくいてえな!!!!?
  • ヤドカリといっしょにすんじゃねーよ
  • レッドキングとブルーキング。同じ王でも、中身は別物。
  • ひとりだと はいれないのか。
  • おれは 毛ガニ。かにみそが一番うまいから丸ごと茹でてみろ。おれは しぬ。
  • 実はもう茹でられた後です。
  • サルには まける きが しない
  • ウニ Tako
  • ウニ
  • カニ・・・おいしいよねわかる
  • というか、ぼくカニじゃなくてきぐるみなんだよね。バイトなんだよね。
  • 異世界転生したらカニになってました。つらい。
  • かにみそは のうみそじゃ ないよ。
  • はじめまして、ぼくは いい カニだよ。ホイミはできないけどたべないで。
  • カニは、十脚目短尾下目に族する 甲殻類の総称。難しくてよくわからないけど 脚が十本あるということだけはわかる。
  • カニをほじくる道具あるじゃん あれ、そうとうエグいよね。

浮遊する食べ物(隠れキャラ)を待つ

クラブハウス

クラブハウス

Crubhouseには浮遊する食べ物が出現することがあります。出るときは頻繁に出ますが出ない時は全く出なかったり、出現条件は定かではありません。

ハンバーガーやビールなど、多種多様な色々な食べ物が登場するので気長に待ってみましょう。

※現在浮遊する食べ物はバージョンアップによりさらに種類が増えております。

DON所長
待てば待つほど出現した時の喜びは増します!
ぴう助手
謎な食べ物もありますね。

朝昼夜で様変わりするカニのおうちを堪能しよう

クラブハウス

クラブハウスには、「朝くらい」「昼くらい」「夜くらい」の3つの時間が存在します。朝昼夜はアプリを起動した時間帯によって決められます。

壁に掛かっている時計タッチで、時間帯確認と5KP払うことで時間を進めることも可能です。

朝昼夜の違いは、「BGM」「時計の針の位置」「窓の色」「ドアを開けた時の外の色」の違いがあります。

DON所長
朝昼夜で様変わりするカニのおうちを堪能しよう!
ぴう助手
たいして変わってないような気がするんですが。

ドアを開けてお客さんを招こう

クラブハウス

クラブハウス

クラブハウス

右側のドアをタッチすると1KP払ってのぞくことができお客さんを招くことができます。

お客さんは主にカニですがたまに制作者であるGAIさんが入ってきて4KPくれます。

ちなみに誰もこなかったりもします。

DON所長
カニは手ぶらで入ってきますが、GAIさんは4KPくれるとは流石です。カニがいっぱいいる異様な部屋にさらに異様な生物がいる光景を楽しもう!
ぴう助手
GAIさんを異様呼ばわりしちゃまずいでしょ。

自分はこのカニなのかと確認する

クラブハウス

カニのおうちに入るとアクセスが集まる時間帯にはカニがいっぱい出現しています。この大量のカニの中に自分のカニがいることはご存知でしょうか?

その見分け方はカニの両脇に「▶カニ◀」このようなマークが付いて点滅しています。それがおそらくあなたのカニです。一切動かすことはできません。

まずログインしたら自分のカニがどこにいるのか確認します。「今日はここにいたのか」「随分窮屈な所にいるなー」「棚の上にいるぞ」など、場所ガチャに一喜一憂しましょう。

DON所長
居心地のいい場所を確保したいですね。
ぴう助手
地味すぎないか?

クラブハウス

DON所長
さらに滅多にありませんが、自分のカニが色違いだったり変色するカニだった場合は何かいいことがあるかも知れません。
ぴう助手
ないと思います。

変色するカニの言葉は重要

変色するカニは見るからに別格です。この世のものとは思えません。しかもデカサイズで変色するカニだったら、何かしらのパワーを感じずにはいられません。

DON所長
このカニが発するお言葉はきっと今日を占うお言葉として心に止めておきましょう。
ぴう助手
「かにみそは のうみそじゃ ないよ。」は今日の何を占っているというのか。

棚の上にいっぱいカニが乗ってるとうれしい

クラブハウス

右上には棚らしきものがあり、左にはテーブルがあります。たまに棚の上やテーブルに楽しそうにカニが乗っていますね。

DON所長
2匹、3匹と棚の上にカニが乗ってたり、テーブルに大きなカニが乗ってたりするとなんかうれしくなっちゃいます。
ぴう助手
※個人の感想です。

壁の落書きをタッチしてみよう

クラブハウス

壁には色々落書きがされていてただの落書きと思いきや、中には触ると変化が起こるものがあったんですね。

DON所長
探してみましょう!
ぴう助手
バレバレですけどね。

部屋を暗くするとホラー

クラブハウス

ポチポチカニのセリフとか読んでたら部屋が暗くなったことがあったんですよ。どうやらベッドの左下辺りに照明スイッチがあって暗くできたんですね。偶然押してしまったようです。

DON所長
暗い部屋に大量のカニというちょっとしたホラー体験を楽しみましょう。
ぴう助手
カニ恐怖症になりそうだわ!

ゆっくり音楽を楽しみながらカニと戯れる

クラブハウス

クラブハウス

このゲームには効果音や音楽は一切流れません。ゲーム側が奏でる音でさえそれは主観の押し付けであり、人それぞれ自分が思う自分なりの音楽を奏でればいいのです。そう自分は解釈しました。

バージョンアップにより素敵な音楽(BGM)と効果音が流れるようになりました!(もしかしたら自分のスマホが消音になっていて元から音楽が流れていたのかもしれませんw)

この音楽が実にいい!癒される系BGMがいくつも用意されています。そして、部屋にスピーカーが設置され、Kani Point(KP)を使ってBGMを変更できます。起動時間によってもBGMリストが変更(各7種)されます。

現在BGM変更で消費するKPがマイナスまで振り切って何回でも変更できてしまえます。ポイントの借金を背負うことに!(バグとのことです)

作者の方は「ゆっくり音楽を楽しみながら、カニと戯れましょう。」と言っておられます。音楽をより楽しむためにカニと戯れるわけで、もはや音楽がメインなのです。

用意されている好みの音楽を聴きながらカニを眺めるもよし。自分のスマホに入っている好みの音楽を聴きながらカニを眺めるもよし。

DON所長
音楽とカニが絶妙にマッチしたお気に入りの音楽を見つけ出そう!
ぴう助手
それはそうと所長!KPの借金背負いすぎ!

クラブハウスやってる感を出せる

音声SNSのほうのClubhouseは今のところ英語ですし、招待制ですし、色々と敷居が高く躊躇している方は多いのではないでしょうか。

カニの方のCrabhouseはダウンロードさえできてカニ恐怖症でなければ老若男女誰でもノープロブレムで敷居をまたぐことができます。

自分のスマホには今話題の「クラブハウス」が入っている。これだけで不思議と心にゆとりが生まれます。

俺も「クラブハウス」やってるぜ。そう言えるってことが重要なのです。嘘じゃないですから。カニの方だろうとクラブハウスはクラブハウスですから。

万が一クラブハウスについて色々つっこんできたら「俺のは招待無しでできるんだぜ。」「Android版もあるんだぜ。」ってはぐらかし、最後は腹をくくって「俺のはカニなんだぜ。」って暴露しましょう。

DON所長
無招待、Android版、カニ。これだけで本家クラブハウスより優れているんじゃないかと錯覚させて優位に立つことができるでしょう。
ぴう助手
必死だな。

まとめ

同じクラブハウスでも真逆に位置するカニの方のクラブハウスを紹介いたしました。

これほど気軽にやれるゲームは他ないと言ってもいいぐらいの敷居の低さがおわかりいただけたでしょうか。

何もやらなくていいからこそ無限の遊びができ、人の数だけカニの数だけそれぞれのクラブハウスがあるのです。

DON所長
おめでとうございます。これであなたもクラブハウスマスターです。
ぴう助手
カニの方の。

-レビュー, 攻略
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.