【PR】この記事には広告を含む場合があります

エルデンリング 攻略

【エルデンリング】溶岩刀マラソン徹底解説 発見力324で走ってみた

投稿日:2022年5月15日 更新日:


DON所長
まるで打ち立ての灼熱に輝く鉄を刃にしたような曲剣を2本持ち。時折り狂ったように乱舞し大噴火。辺り一面大量のマグマをバラまく地獄絵図。まさに男のロマン。それが溶岩刀です。
ぴう助手
長いわ。

エルデンリングの数ある武器の中でもひときわ異彩を放つこの溶岩刀。欲しい人は多いのではないでしょうか。

しかし、欲しくても手に入れるのは容易ではないのです。何故なら出ないからです。この出なさ加減が溶岩刀の付加価値を上げていると言っても過言ではありません。

だからひたすらマラソンするわけですが、ただ闇雲に走っていては果てしない時間を費やしてしまうかもしれません。

そこで重要になってくるのは発見力です。今回発見力を最大まで上げて走ってみました。

DON所長
発見力の上げ方、効率重視の走行ルート、何本出たか?などを手取り足取り動画も交えてお送りします!

溶岩刀マラソン徹底解説

下準備:発見力を出来るだけ増やす

発見力とはドロップ率のことで、発見力の数値が高いほどドロップ率が高まります。溶岩刀はドロップ率が非常に低いと言われており、発見力を上げてマラソンするのが時間短縮につながります。

溶岩刀を少しでも速くゲットするために、発見力はMAXまで上げて見ました。神秘MAXと発見力ブーズト装備で発見力274まで上がり、さらに3分間発見力+50されるアイテム使用で発見力324まで上がります。

発見力を上げるには下記のように5つのやり方があります。神秘ステータスは発見力に影響するというのがポイントで、神秘1につき発見力+1上がります。神秘ステータスを底上げする装備と、発見力を直で上げる装備や消費アイテムがあるので複合的に実行しましょう。

発見力の上げ方

  • 神秘ステータスを上げる
    「レベル上げ」「生まれ変わり」で、神秘ステータスに多くふる
  • 装備で神秘ステータスを底上げする
    マリカの爛れ刻印(タリスマン)」「秘銀雫の仮面(兜)」などを装備
  • 装備で発見力を上げる
    銀のスカラベ(タリスマン)」を装備
  • ルーンの弧使用で神秘ステータスを底上げする
    ゴドリックの大ルーン」を装備
  • 消費アイテム使用で一時的に発見力を上げる
    鳥脚の白銀漬け」を使用

マラソンする際、生まれ変わりで神秘ステータスをMAXに振ってしまってもいいですが、生まれ変わりは貴重な消費アイテムを使ってしまうので、抵抗がある方は装備で神秘をブーストしましょう。

そして、銀のスカラベ(発見力+75)は直接発見力を大幅に上げてくれるのでガチるには必須と言ってもいいぐらいです。できれば消費アイテムである鳥脚の白銀漬け(3分間発見力+50)も量産しておき、敵を倒す直前に使用すればより効率がよくなります。

発見力について詳しく解説した記事もありますのが良かったら合わせてお読み下さい。

≫【エルデンリング】発見力(ドロップ率)の上げ方完全ガイド 激レアハンター必読!

マラソン:効率よく歩く

溶岩刀

短時間でゲットを目指すには効率がすべてです。できるだけ効率良くマラソンしたので詳しくレポートします。

場所は火山館の祝福「ヨーグレーの聖堂」からマラソンスタートです。ここには溶岩刀を持った蛇人が計2匹出現します。溶岩刀を持った蛇人じゃないと溶岩刀は出ないので注意です。

溶岩刀祝福からすぐ前にレバーが見えます。上記写真はすでにレバーを引かれている状態ですが、引かれてない場合は大きな柱のような物がそびえ立っているので、レバーを引いて柱を地面に引っ込める必要があります。

溶岩刀

床のスイッチに乗ります。エレベーターになっていて床が上へ伸びていきます。

溶岩刀

到着したらそのまま前進するのですが、その前にもう1度スイッチを押してエレベーターを下に引っ込めておいた方が周回するには効率良いので忘れずにやっておきましょう。

溶岩刀

普通に走ってもいいんですが戦技「猟犬のステップ」で時おり滑るように進むと若干速く進めます。

溶岩刀

バルコニーだかベランダみたいな所から下の溶岩地帯に飛び降ります。

溶岩刀

猟犬のステップがあればショートカットぎみで渡りやすくなります。

溶岩刀

ナメクジを飛び越えた先の行き止まりの崖から下へ飛び降りれます。

溶岩刀

ぴょんぴょんジャンプで崖を登ります。

溶岩刀

強敵ギロチンマンがいます。左手の建物の入り口を目指すのですが、ギロチンマンの右脇から周るように無視して進むと攻撃をかわしやすいです。

溶岩刀

攻撃を警戒しながら建物に飛び入ります。

溶岩刀

建物に入り右手に扉があります。扉の先にターゲットである蛇人がいるので、この辺で鳥脚の白銀漬けを食べて発見力をブーストしましょう。

溶岩刀

溶岩刀を持った蛇人が待ち受けます。高火力戦技などで全力で挑みましょう。屍山血河の戦技「死屍累々」で挑みます。

溶岩刀

瞬殺です。ちなみに、この回は何も落としませんでした。

溶岩刀

運がいいとこのように溶岩刀がドロップします。

ちなみにレアドロップだった場合のアイテムの光は通常より紫がかっているので拾う前に判断できてしまいます。

溶岩刀

階段を登った先の建物に入ります。

溶岩刀

建物に入ったら左奥に、レアドロップ装備「黒団子」(兜)を落とす敵が1匹いるので欲しい人はついでなので倒しておくと良いです。

溶岩刀

運が良ければこのように黒団子がドロップします。

溶岩刀

右側は通路になっているので猟犬のステップで一気に進みます。

溶岩刀

進んだ先の階段付近にもう1匹溶岩刀を持った蛇人がいます。

溶岩刀

瞬殺し損ない、戦技の溶岩をばら撒かれて少しめんどくさいことになりましたがすぐ倒せました。

溶岩刀

これでマラソン1周目終了です。マップを開いて先ほどの祝福へワープして戻りましょう。ちなみにワープすると3分待たずして鳥脚の白銀漬けの効果は無くなります。

ちなみに、ここで戻らずに先へ進むとゲルミアの輝石杖を出す魔術師タイプの蛇人も出現します。溶岩刀を狙うのであれば時間がかかってしまいますが、狙いたい人は進んでもいいかもしれません。

結果:発見力324で161分の2

溶岩刀

結果、発見力324で161匹蛇人を倒し溶岩刀は2本出ました。うーん渋い!検証回数が少ないのであくまで参考までに。ちょっと運が悪かったのかもしれません。自分より少ない発見力でもっと出た人もいるようなので実際はこれよりドロップ率は高いかもしれません。

黒団子は2個出ましたが、黒団子を出す敵は1周で1匹しか倒してないので実質溶岩刀より確率は倍高いことになります。蛇の盾は15個たまりました。レアドロップ品ではないのでかなり確率は高いですね。

だらだら休憩をはさんだりしましたが3時間ほどかかったと思います。溶岩刀を二刀流したい方はこのぐらいは覚悟しておきましょう。

動画:実際のマラソン風景

今回解説した実際のマラソン風景を動画にしましたので参考にして下さい。

溶岩刀の性能

溶岩刀

能力補正的に信仰戦士(筋バサ)向け武器で、曲剣なので二刀流で使うのが主です。高レベルキャラで最適化すると高火力を発揮できます。タリスマンや祈祷で物理+炎の攻撃力アップもして火力をあげましょう。

戦技は回転斬りで強靱削りしつつ溶岩を地面にばら撒きます。溶岩自体のダメージは大したものではないですが、溶岩で怯む相手なら反撃や回避をさせにくくなるので、使いどころを考えれば有効です。

性能

【武器種】曲剣
【重量】4【攻撃力】物理96、炎62、致命100
【能力補正】筋力D、技量D、信仰D
【必要能力値】筋力9、技量15、信仰16
【専用戦技】溶岩撒き

+10強化時の能力補正

【攻撃力】物理234、炎151
【能力補正】筋力C、技量D、信仰C

まとめ

とにかく発見力はできるだけ上げて無心で無駄なく走るべしです。溶岩刀は曲剣なので二刀流するのがいいですが、体感では正直曲剣二刀流なら出血二刀流の方が強いと思います。

ですが、高レベル帯では筋バサ溶岩刀も強いという情報もあり、使っていける武器だと思います。

自分は、対人戦で溶岩刀をサブ的に持って溶岩をばら撒いてビビらせて遊んでたりするので1本でも十分だったかなと個人的には思いますが、見た目もカッコイイし専用戦技も唯一無二なので持ってはおきたいおすすめの武器ですね。

DON所長
発見力を上げてサクっとゲットしておきましょう!

合わせて読みたい

≫【エルデンリング】発見力(ドロップ率)の上げ方完全ガイド 激レアハンター必読!

関連記事
【エルデンリング】発見力(ドロップ率)の上げ方完全ガイド 激レアハンター必読!

続きを見る

≫【エルデンリング】エルデンニュース (ELDEN RING 関連情報まとめ)

まとめ エルデンリング

2022/6/12

【エルデンリング】たまにマルチで遭遇する「おもしろ褪せ人」大特集

エルデンリング レビュー

2022/5/29

【エルデンリング コレクターズエディション 開封レビュー】 再販は? マレニアスタチュー(フィギュア)がやって来た

エルデンリング 攻略

2022/5/15

【エルデンリング】溶岩刀マラソン徹底解説 発見力324で走ってみた

エルデンリング 攻略

2022/5/8

【エルデンリング】発見力(ドロップ率)の上げ方完全ガイド 激レアハンター必読!

エルデンリング 攻略

2022/5/1

【エルデンリング】対人戦無双!?神秘出血ビルド 曲剣二刀流で嫌われてみた

エルデンリング

2022/4/6

【エルデンリング アップグレード】PS4版からPS5版へセーブデータ移行 実際にやってみた

エルデンリング レビュー 考察

2022/3/11

エルデンリングが他のオープンワールドと一線を画す神ゲーである、たった1つの理由【レビュー】

エルデンリング レビュー

2022/2/20

【エルデンリング 発売記念】ソニーストア銀座 特別展示レポート 等身大「ミケラの刃 マレニア」スタチューと戯れてきた

まとめ エルデンリング 考察

2021/11/18

エルデンリング ネットワークテスト版まとめ 大反響絶賛の嵐!ハズレ組が指くわえて徹底考察!

エルデンリング 考察

2021/6/20

【エルデンリング】ゲームプレイトレーラー考察 待つこと2年ついにベールを脱ぐ!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C)BANDAI NAMCO Entertain ment Inc.
(C)FromSoftware, Inc.

-エルデンリング, 攻略
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.