【PR】この記事には広告を含む場合があります

FF7リメイク 攻略

【FF7R】バーサク状態とは? 意外な効果 怒りの指輪でFA?!

投稿日:2020年5月18日 更新日:

FF7リメイク

DON所長
こんにちは!FF7リメイクでハゲ上がるほどバーサク検証してたら自分がバーサクしてたDONです。
@gamedonblog

FF7リメイクのバーサクというのは過去作とはかなり違う部分があり、なんとなくしかわかってないって人が多いのではないでしょうか?はい、自分です。

攻略サイトなどを見ても、ぼやっと書かれていたり、細かい数値が違っていたりと明確じゃない所がほとんどな印象です。

バーサクの使い方って戦略に大きく関わる重要な要素だと思うので、明確に知っておかないと戦略が立てずらいと思い、徹底的に検証しております。

意外に知らない人も多いのでは?という事実もわかりました。

バーサク状態とは?

バーサクはシリーズによって多少の違いがありますが、原作FF7では狂戦士になって攻撃力が上がるが「たたかう」しかできなくなり狂ったように殴り続けたりするっていう感じだったと思います。
FF7リメイクではその仕様が大きく変わっています。

明確じゃないバーサクの効果

ゲーム内の「バーサク」の説明も、「バーサク」状態になるとしか書いてないし、バーサクってなんなの?って話になります。

攻略サイトを見ても「相手に与えるダメージが上昇」、「自分が受けるダメージが上昇」などざっくり書かれていることが多いようです。

FF7リメイク

バーサク状態になっていると戦闘中右下のステータス部分にバーサクマークが表示され、FF7リメイクでは原作とは違い普通に操作が可能となっています。

バーサクにするには?

主に自分がバーサクにすることに意味があります。敵をバーサクにさせることもできますが強敵には効きません。

自分がバーサクになる

  • アクセサリー「怒りの指輪」を装備(常時バーサクになる)
  • クラウドのブレイブモードで強撃を長押し時にヒットさせる(10秒間のみ)

敵をバーサクにする

  • 「ふうじる」マテリアをLV★3にして「バーサク」を覚えターゲットをバーサクにする

バーサク状態徹底検証してみた

与えるダメージの上昇と受けるタメージが上昇とのことですが、どのぐらい上昇するのか?物理攻撃だけじゃなく魔法攻撃も上昇するのか?を検証してみました。

チャプター17の神羅バトルシミュレーター★7 シヴァ戦エアリスを使っています。

※クリティカルヒット時の数値は除外しております。

通常攻撃 与ダメージ

FF7リメイク

バーサク無し バーサク有り
1回目 115 153
2回目 111 148
3回目 118 148
4回目 110 145
5回目 110 147
6回目 111 158
7回目 114 146
8回目 117 150
9回目 111 145
10回目 117 152
平均 113.4 149.2

結果

1.32倍

魔法(ファイア)与ダメージ

FF7リメイク

バーサク無し バーサク有り
1回目 2725 3487
2回目 2663 3427
3回目 2681 3347
4回目 2663 3538
5回目 2537 3358
6回目 2499 3243
7回目 2558 3528
8回目 2649 3307
9回目 2580 3313
10回目 2651 3378
平均 2620.6 3392.6

結果

1.29倍

魔法(ブリザガ)被ダメージ

FF7リメイク

バーサク無し バーサク有り
1回目 2933 3906
2回目 2612 3342
3回目 2516 3308
4回目 2689 3245
5回目 2673 3237
6回目 2528 3297
7回目 2524 3324
8回目 2678 3378
9回目 2559 3346
10回目 2594 3665
平均 2630.6 3404.8

結果

1.29倍

ウォール有で魔法(ブリザガ)被ダメージ

FF7リメイク

ついでに、物理ダメージと魔法ダメージを半減させる「ウォール」を使った時の被ダメージも掲載してみました。

シヴァの場合は魔法属性しかしてこないので魔法ダメージ半減の「マバリア」でもいいですが、一応ウォールを張っております。

数回しか検証してないので表にはしませんでしたが、バーサク貼ると当然ですが被ダメージが1.3倍近くになります。

そしてウォールを張ると説明の通りちゃんと被ダメージが半減しているのがわかります。バーサク時はウォールを張って被ダメージを半減させるのがかなり有効ですね。

検証結果 怒りの指輪でファイナルアンサー?!

検証結果からわかること

バーサク状態の時は、与ダメージと被ダメージがほぼ1.3倍に増えていることがわかります。

エアリスの通常攻撃やファイアの魔法攻撃で与えたダメージも1.3倍、シヴァから受けたブリザガの被ダメージも1.3倍に増えてます。

ちなみにここには掲載してませんがクラウドの通常攻撃(物理攻撃)も1.3倍でした。すべての与ダメージと被ダメージが1.3倍になるということです。

正直、魔法の与ダメージも上昇するとは思いませんでした。何故このような仕様にしたのか謎です。

そして1.3倍になってしまった被ダメージは3500ぐらいの大ダメージになったりするのでできればウォールで半減させるのが有効かと思われます。

ポイント

  • バーサク状態の時は与ダメージと被ダメージ1.3倍
  • 物理攻撃だけじゃなく魔法攻撃も1.3倍
  • すべての与ダメージと被ダメージが1.3倍
  • 増えてしまった被ダメージをウォールで半減したい

バーサクになれる怒りの指輪の有効性

怒りの指輪をつければ、与える物理・魔法ダメージが1.3倍になるって普通に考えたらすごいことです。ダメージが1000近く違ってくる場合がありますからね。

最大まで育てたマジカルだって魔力のみ25%アップです。ちなみに神羅バトルシミュレーター★7は全員に怒りの指輪つけてクリアしました。

被ダメージもすごいことになってしまいますが、全体化を付けたウォールやガード強化のマテリアでカバーすればなんとかなります。

DON所長
おすすめです!

合わせて読みたい

≫【FF7R】シヴァの倒し方 誰でも簡単1分以内【トップシークレッツ】

FF7リメイク まとめ 考察

2022/6/19

「FF7リバース」とは?PS5買えない問題勃発!プチ炎上!

FF7リメイク 考察

2021/3/31

【FF7リメイク インターグレード予習】原作ユフィをデートに誘ってみたら地獄

FF7リメイク まとめ 考察

2021/3/10

PS5「FF7リメイク インターグレード」 とは?完全版商法で大炎上

FF7リメイク 攻略

2020/5/28

【FF7R】シヴァの倒し方 誰でも簡単1分以内【トップシークレッツ】

FF7リメイク 攻略

2020/5/18

【FF7R】バーサク状態とは? 意外な効果 怒りの指輪でFA?!

FF7リメイク 攻略

2020/5/12

FF7リメイク 効率比較 AP稼ぎ 経験値稼ぎ 3選 0秒戦闘!?

FF7リメイク 攻略

2020/5/5

【FF7リメイク攻略】神々の黄昏(ラグナログ)入手までの下準備編

FF7リメイク レビュー

2020/4/26

FF7リメイク クリア後レビュー【FF7R/感想/評価】 ボス戦ゲー

FF7リメイク レビュー

2020/4/13

FF7リメイク レビュー序盤編【FF7R/感想/評価】 ムービーゲーの完成形

FF7リメイク レビュー

2020/3/20

【一番くじ】FF7リメイク発売記念くじ感想レビューまさかの結果に!シークレットは女装クラウド!?


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

-FF7リメイク, 攻略
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.