【FF7R】バーサク状態とは? 意外な効果 怒りの指輪でFA?!
投稿日:2020年5月18日 更新日:
@gamedonblog
FF7リメイクのバーサクというのは過去作とはかなり違う部分があり、なんとなくしかわかってないって人が多いのではないでしょうか?はい、自分です。
攻略サイトなどを見ても、ぼやっと書かれていたり、細かい数値が違っていたりと明確じゃない所がほとんどな印象です。
バーサクの使い方って戦略に大きく関わる重要な要素だと思うので、明確に知っておかないと戦略が立てずらいと思い、徹底的に検証しております。
意外に知らない人も多いのでは?という事実もわかりました。
バーサク状態とは?
バーサクはシリーズによって多少の違いがありますが、原作FF7では狂戦士になって攻撃力が上がるが「たたかう」しかできなくなり狂ったように殴り続けたりするっていう感じだったと思います。
FF7リメイクではその仕様が大きく変わっています。
明確じゃないバーサクの効果
ゲーム内の「バーサク」の説明も、「バーサク」状態になるとしか書いてないし、バーサクってなんなの?って話になります。
攻略サイトを見ても「相手に与えるダメージが上昇」、「自分が受けるダメージが上昇」などざっくり書かれていることが多いようです。
バーサク状態になっていると戦闘中右下のステータス部分にバーサクマークが表示され、FF7リメイクでは原作とは違い普通に操作が可能となっています。
バーサクにするには?
主に自分がバーサクにすることに意味があります。敵をバーサクにさせることもできますが強敵には効きません。
自分がバーサクになる
- アクセサリー「怒りの指輪」を装備(常時バーサクになる)
- クラウドのブレイブモードで強撃を長押し時にヒットさせる(10秒間のみ)
敵をバーサクにする
- 「ふうじる」マテリアをLV★3にして「バーサク」を覚えターゲットをバーサクにする
バーサク状態徹底検証してみた
与えるダメージの上昇と受けるタメージが上昇とのことですが、どのぐらい上昇するのか?物理攻撃だけじゃなく魔法攻撃も上昇するのか?を検証してみました。
チャプター17の神羅バトルシミュレーター★7 シヴァ戦でエアリスを使っています。
※クリティカルヒット時の数値は除外しております。
通常攻撃 与ダメージ
バーサク無し | バーサク有り | |
1回目 | 115 | 153 |
2回目 | 111 | 148 |
3回目 | 118 | 148 |
4回目 | 110 | 145 |
5回目 | 110 | 147 |
6回目 | 111 | 158 |
7回目 | 114 | 146 |
8回目 | 117 | 150 |
9回目 | 111 | 145 |
10回目 | 117 | 152 |
平均 | 113.4 | 149.2 |
結果
1.32倍
魔法(ファイア)与ダメージ
バーサク無し | バーサク有り | |
1回目 | 2725 | 3487 |
2回目 | 2663 | 3427 |
3回目 | 2681 | 3347 |
4回目 | 2663 | 3538 |
5回目 | 2537 | 3358 |
6回目 | 2499 | 3243 |
7回目 | 2558 | 3528 |
8回目 | 2649 | 3307 |
9回目 | 2580 | 3313 |
10回目 | 2651 | 3378 |
平均 | 2620.6 | 3392.6 |
結果
1.29倍
魔法(ブリザガ)被ダメージ
バーサク無し | バーサク有り | |
1回目 | 2933 | 3906 |
2回目 | 2612 | 3342 |
3回目 | 2516 | 3308 |
4回目 | 2689 | 3245 |
5回目 | 2673 | 3237 |
6回目 | 2528 | 3297 |
7回目 | 2524 | 3324 |
8回目 | 2678 | 3378 |
9回目 | 2559 | 3346 |
10回目 | 2594 | 3665 |
平均 | 2630.6 | 3404.8 |
結果
1.29倍
ウォール有で魔法(ブリザガ)被ダメージ
ついでに、物理ダメージと魔法ダメージを半減させる「ウォール」を使った時の被ダメージも掲載してみました。
シヴァの場合は魔法属性しかしてこないので魔法ダメージ半減の「マバリア」でもいいですが、一応ウォールを張っております。
数回しか検証してないので表にはしませんでしたが、バーサク貼ると当然ですが被ダメージが1.3倍近くになります。
そしてウォールを張ると説明の通りちゃんと被ダメージが半減しているのがわかります。バーサク時はウォールを張って被ダメージを半減させるのがかなり有効ですね。
検証結果 怒りの指輪でファイナルアンサー?!
検証結果からわかること
バーサク状態の時は、与ダメージと被ダメージがほぼ1.3倍に増えていることがわかります。
エアリスの通常攻撃やファイアの魔法攻撃で与えたダメージも1.3倍、シヴァから受けたブリザガの被ダメージも1.3倍に増えてます。
ちなみにここには掲載してませんがクラウドの通常攻撃(物理攻撃)も1.3倍でした。すべての与ダメージと被ダメージが1.3倍になるということです。
正直、魔法の与ダメージも上昇するとは思いませんでした。何故このような仕様にしたのか謎です。
そして1.3倍になってしまった被ダメージは3500ぐらいの大ダメージになったりするのでできればウォールで半減させるのが有効かと思われます。
ポイント
- バーサク状態の時は与ダメージと被ダメージ1.3倍
- 物理攻撃だけじゃなく魔法攻撃も1.3倍
- すべての与ダメージと被ダメージが1.3倍
- 増えてしまった被ダメージをウォールで半減したい
バーサクになれる怒りの指輪の有効性
怒りの指輪をつければ、与える物理・魔法ダメージが1.3倍になるって普通に考えたらすごいことです。ダメージが1000近く違ってくる場合がありますからね。
最大まで育てたマジカルだって魔力のみ25%アップです。ちなみに神羅バトルシミュレーター★7は全員に怒りの指輪つけてクリアしました。
被ダメージもすごいことになってしまいますが、全体化を付けたウォールやガード強化のマテリアでカバーすればなんとかなります。
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