FF7リメイク 攻略

FF7リメイク 効率比較 AP稼ぎ 経験値稼ぎ 3選 0秒戦闘!?

投稿日:2020年5月12日 更新日:

FF7リメイク

自分が色々やってみた限り最も効率が良いと思ったAP稼ぎ、経験値稼ぎ3選を徹底的に分析・比較してみました。詳しい解説、1秒間辺りの取得値も計算してリアルな効率もわかります!

FF7リメイク AP稼ぎ 経験値稼ぎ 3選

前提として、ここで紹介する獲得値は本編クリア後2周目の獲得値となります。2周目は獲得経験値2倍、AP3倍で獲得できます。

さらにAPアップマテリアを育てたいマテリアと組みにしてセットすれば、セットしたマテリアのみさらに倍になります。けいけんちアップマテリアは一人つけてれば戦闘参加者全員の経験値が倍になります。

ここではAPアップマテリアとけいけんちアップマテリアは付けてない値での獲得値を表しています。

メモ

  • クリア後2周目は獲得経験値2倍、獲得AP3倍
  • APアップマテリアで組にしたマテリア2倍
  • けいけんちアップマテリアで戦闘参加者のEXP2倍

選抜2人組VSスラムアウトローズ

参考動画

このブログでは5秒撃破として紹介していますが、同じ戦略で6秒だった時の動画ならツイッターに上げてますので参考にしてみて下さい。

場所

FF7リメイク

チャプター14を選びコルネオ・コロッセオに向かいます。バトルコース「選抜2人組VSアウトローズ」のEASYを選びます。エアリスはチャプター9じゃないと存在しません。

他にも色々コースがありますが、これが撲滅速度と取得AP効率を考えたらベストかと思われます。

準備する各種装備

メンバーはクラウドメインにしてもう1人は誰でもいいですが、現時点でのLVや装備などの育成具合によってサブキャラを少し考えてもいいかもしれません。

いかに速く倒せるかにかかっているので、攻撃力と魔法攻撃力、使うアビリティーと魔法、使う武器とマテリア撲滅頻度特化で考える必要があります。

クラウドの武器は物理攻撃に優れたハードブレイカー、アクセサリーはバーサク状態にできる怒りの指輪、アビリティーは出が早いラピッドチェイン、マテリアは弱点付けるほのおと範囲にするためのはんいか、開幕アビリティーか魔法が使えるせんせいこうげき、魔法攻撃力を高めるマジカルは1個以上はほしいです。

後は育てたいマテリアを持たせます。

クラウドの装備

  • 【武器】ハードブレイカー
  • 【アクセイサリー】怒りの指輪
  • 【アビリティー】ラピッドチェイン
  • 【マテリア】ほのお+はんいか、せんせいこうげき、マジカル1~2個

1戦目:バクラー×1、コルネオの部下×2

FF7リメイク

1戦目、開幕ラピットチェインを撃ちます。もちろんショートカットに登録しておきます。

FF7リメイク

ラピッドチェイン一太刀で3人倒すのがベストです。ランダムな敵の動きにより3回に1回ぐらいは当たらない敵が出てきてしまい2太刀から3太刀になってしまいますが、2太刀なら5秒台可能です。

ハードブレイカーと怒りの指輪で攻撃力を上げ一撃で倒すのがポイントになります。

ダメージを当てても死なないようであれば攻撃力が足りてないので、LV等あげるか若干遅くなりますが範囲魔法など戦略を変える必要がでてきます。

ポイント

  • ハードブレイカーと怒りの指輪で1撃で倒せる攻撃力にしておく

2戦目:コルネオの部下

FF7リメイク

2戦目、同じように開幕ラピッドチェインを撃ちます。

FF7リメイク

ラピッドチェイン1太刀で確実に仕留められます。

3戦目:バグラー×2、コルネオの部下

FF7リメイク

3戦目、同じように開幕ラピッドチェインを撃ちますが、ターゲットの位置や立ち位置が若干1戦目と違うので1太刀で3人仕留めるのは困難です。

FF7リメイクラピッドチェイン2太刀目で撃破可能です。敵の動きによって3太刀になってしまう場合がけっこうありますが、1戦目が1太刀で撃破していたら5秒撃破可能です。

4戦目:部隊長ゴンガ

FF7リメイク

4戦目、開幕ファイラを撃ちます。ファイアだと火力が足りず、ファイガだとモーションが遅いからです。

ここで重要なポイントなのですが、範囲ファイラだと普通のファイラより火力が若干落ちてしまいマジカル2個付けようが1撃で倒せないことが多くなってしまいます。

1匹しかいないですし単品ファイラを撃ちます。コマンドを選びカーソルをファイラに合わせL1ボタンを押すと範囲マークを一時的に外せます。

このやり方でもほとんどロス無く外せ5秒台だせてましたが、ショートカットに登録したファイラでもなぜか範囲効果が付かないのを思い出したのでこちらの方が簡単でした。

FF7リメイク

毎回当たり具合によってダメージに幅があります。写真はマジカル1個しかつけてないのでギリギリ1撃で倒せましたが、マジカル2個で単品ファイラなら確実です。

ポイント

  • 範囲ファイラは威力が若干弱まるので範囲を一時的に外し単品ファイラにする
  • ショートカットに登録したファイラは範囲効果がないのであえてショートカットファイラにする
  • マジカルで1撃で倒せる魔法攻撃力にしておく

5戦目:部隊長ゴンガ、バグラー

FF7リメイク

5戦目、今度はコマンドからファイラを選び範囲ファイラを開幕に撃ちます。最初にターゲットされている敵でいいです。

FF7リメイク

1撃で全員倒せるかどうか敵の動き次第でほぼ運になります。1匹、2匹当たらない時がありますが、すかさずブレイブモードの強撃などで飛び掛かったりすれば多少のロスで済みます。

クリアタイム5秒 135AP 4604EXP

FF7リメイク

結果

クリアタイム5秒 135AP 4604EXP

上記の方法でプレイした結果クリアタイム5秒という記録が出せました。4秒はさすがに無理な気がします。もちろん毎回だせるわけではなく運なども絡んできますが、慣れてくれば9秒~7秒とかは毎回だせるようになってきます。

キャラの育成具合などで最初から上記のようにできなくても、ファイラをファイガに変えたりラピッドチェイン部分をファイラに変えたり、倒しきれなかった敵に備えブレイブモードの強撃で飛び掛かったり、瞬時にバレットに切り替えアンガーマックスで全体攻撃も重ねてみたりなど工夫すれば縮まっていきます。

FF7リメイク

ちなみにバトルコースを再戦する場合は、▲ボタンを押して「再挑戦する」を選んで下さい。■ボタンで「コース再選択する」だと時間がかかってしまいます。

クリアタイムはスタートからクリアまでの戦闘部分5連戦の合計タイムで、ロード中はカウントされませんし、コマンド選択中時間はスローでカウントされるようなので、5連戦スタート→5連戦スタートにかかる1周のリアル時間はもっとかかります。

クリアタイム8秒ぐらいの戦闘をくりかえしたとすると、測ってみたら1周だいたい90秒かかります。90秒辺り135AP、4604EXP獲得していることになります。

計算すると、

効率

1秒間辺り 1.5AP 51.15EXP

ということになります。

休みなく何周もすればこのペースで増えていくことになります。ここのAP稼ぎの地味に良い所は1回200ギルかかりますが、クリア時500ギルかアイテムが貰えるのでお金もけっこう貯まっていきます。

選抜2人組 VS スカイキャラバン

場所

FF7リメイク

チャプター17を選び、神羅カンパニー本社ビル66F 宝条研究室メインフロアにある神羅バトルシミュレーターに向かいます。

バトルコース「選抜2人組VSスカイキャラバン」のEASYを選びます。チャプター16にも神羅コンピューターはありますが、辿り着くのに時間がかかりコースも少ないのでおすすめしません。

準備する各種装備

メンバーはクラウドメインにしてもう1人は誰でもいいです。クラウドの武器は物理攻撃に優れたハードブレイカー、アクセサリーはバーサク状態にできる怒りの指輪、アビリティーは出が早いラピッドチェイン、開幕アビリティーが使えるせんせいこうげきを付けます。

育成状態によってはさらに、武器のマテリア穴に1戦目の敵の弱点をつけるかぜのマテリアとぞくせいマテリアを組みにして属性攻撃ができるようにしてもいいです。

後は育てたいマテリアを持たせます。

クラウドの装備

  • 【武器】ハードブレイカー
  • 【アクセサリー】怒りの指輪
  • 【アビリティー】ラピッドチェイン
  • 【マテリア】かぜ+ぞくせい(火力が足りなければ)

1戦目:寄生虫×いっぱい

FF7リメイク

1戦目、開幕ラピッドチェインを撃ちます。もちろんショートカットに登録しておきます。

FF7リメイクラピッドチェイン一太刀で倒します。稀に敵の動きによって漏れ、2太刀3太刀になることもあります。ダメージを与えても生き残るようなら武器に弱点である風属性も付けてみましょう。

2戦目:あきらめる

FF7リメイク2戦目、すかさずポーズボタンを押してあきらめます。

ぴう助手
あきらめるんかい!

2戦目以降も4戦目までは範囲サンダガなどで比較的速く倒せますが、安定感は今一です。経験値は多く貰えるようですがAPは4戦目の時点でトータル126APでそんなに多くありません。5戦目は強すぎて論外です。

DON所長
1戦してあきらめるが吉。

タイム0秒 48AP 1024EXP

FF7リメイク

結果

タイム0秒 48AP 1024EXP

ぴう助手
ゼロ!?時飛ばしでも使ったんですか?
DON所長
正確には0.9秒ぐらいなのかもしれないですが、1秒未満はゼロと表示されるようです。

FF7リメイク

ちなみにバトルコースを再戦する場合は、▲ボタンを押して「再挑戦する」を選んで下さい。■ボタンで「コース再選択する」だと時間がかかってしまいます。

1戦目戦闘スタート押して、2戦目あきらめて再挑戦するで再びスタートするまでにかかった時間は32秒ほどでした。32秒辺り48AP、1024EXP獲得していることになります。

計算すると、

効率

1秒間辺り 1.5AP 32EXP

ということになります。

休みなく何周もすればこのペースで増えていくことになります。

APの効率的にはスラムアウトローズと同じになりましたが、こちらのほうが難易度が圧倒的に低く安定感があるので何も考え無くてもいいので楽ではあります。

しかし、退屈なのと1戦400ギルかかりリタイアしているので32秒で400ギル消えていくことになります。お金が無いと厳しいのでスラムアウトローズでAP稼ぎつつギル貯めて、スカイキャラバンで使ってもいいですね。

神羅ビル地下駐車場

場所

チャプター16を選び、道中を降りて行き「神羅ビル地下駐車場」へ向かいます。前半はチャプターセレクトした時の読み込み時間で30秒ほど取られてしまいます。

そこから1分ほど歩きます。地下駐車場へ着く手前でムービーが入りますがスキップして読み込みが終わると場面が地下駐車場になり戦闘が始まります。

読み込みと移動だけで1分半以上かかります。

準備する各種装備

メンバーはクラウドメインにして、範囲かみなりも有効です。

クラウドの武器は物理攻撃に優れたハードブレイカー、アクセサリーはバーサク状態にできる怒りの指輪、アビリティーは出が早く複数攻撃するラピッドチェイン、開幕アビリティーか魔法が使えるせんせいこうげきを付けます。

マテリアは必中効果があるかみなりと範囲にするためのはんいかにします。仲間にも弱点を付けるほのおマテリアを持たせてもいいです。後はお好みなものと、育てたいマテリアを持たせます。

クラウドの装備

  • 【武器】ハードブレイカー
  • 【アクセサリー】怒りの指輪
  • 【アビリティー】ラピッドチェイン
  • 【マテリア】かみなり+はんいか、せんせいこうげき
  • 【仲間】ほのお

戦闘

FF7リメイク

上級警備兵など人タイプが大量に出てきます。犬のガードハウンドも出てきます。基本クラウドでラピッドチェインとたたかうでゴリ押しぎみで蹴散らしていきます。吹っ飛んだ警備兵が明らかにカメラを意識してます。

FF7リメイク

上級警備兵はほのおが弱点ですが範囲攻撃する場合必中効果があるいかずちの方が当てやすいです。

FF7リメイク

最後の方に盾持った上級鎮圧兵も出てきます。範囲いかずちや仲間のファイガなどをおみまいしてあげましょう。全滅させたらスタートボタン押して再びチャプター16を選び周回します。

1周4分ぐらい 279AP 12354EXP

チャプター選んで読み込みと移動と戦闘合わせて慣れてくれば一周4分ほどで周れます。

結果

1周4分 279AP 12354EXP

効率

1秒間辺り 1.16AP 51.47EXP

ということになります。

休みなく何周もすればこのペースで増えていくことになります。EXPの効率はアウトローズとほぼ同じぐらいですが、APの効率は一番少なめです。

しかし、メンバーが3人いるのでマテリアは多く持てることができます。育てたいマテリアが沢山ある場合におすすめです。ギルも沢山増えます。

結果どこがおすすめか?

比較

場所 1回辺りAP 1秒間辺りAP 1回辺りEXP 1秒間辺りEXP
アウトローズ 135AP 1.5AP 4604EXP 51.15EXP
スカイキャラバン 48AP 1.5AP 1024EXP 32EXP
地下駐車場 279AP 1.16AP 12354EXP 51.47EXP

メリット・デメリット

場所 メリット デメリット
アウトローズ ・APの効率が良い
・EXPの効率が良い
・最速タイムを目指しながらやると楽しい
・ギルも増える
・最速目指すには準備が必要
・最速目指すには慣れが必要
スカイキャラバン ・APの効率がいい
・簡単安定
・ギルがかかる
・飽きる
地下駐車場 ・マテリアを多く持てる
・EXPの効率がいい
・ギルも沢山増える
・APの効率が悪い
・移動や戦闘が長く面倒くさい

おすすめ

DON所長
個人的にはアウトローズがおすすめです!

ある程度LVや装備やマテリアが必要で、最初効率はそんなに良くないかもしれませんが、育成して慣れてくるとどんどん効率が良くなってきます。タイムアタックしながら楽しめるので育成関係無しでもやってました。

DON所長
スカイキャラバンでギルが無くなったらアウトローズで稼ぐパターンも!

スカイキャラバンで簡単にさくさく効率良くAP稼げますが、ギルが尽きてしまいます。尽きたらアウトローズでAP稼ぎつつギル稼いでもいいですね!

DON所長
2周目最初でLVが育ってない、マテリアも数多く育てなきゃいけないなら地下駐車場

地下駐車場でLV上げつつ満遍なくマテリア育て上げ、育てるマテリアが限られてきたらアウトローズかスカイキャラバン!

ぴう助手
結局みんなおすすめなのですね!

DON所長
結論!状況によって使い分けたら最強!

合わせて読みたい

関連記事
【FF7リメイク】ガードスコーピオン徹底攻略!強いなんて言わせない

続きを見る

関連記事
【FF7リメイク攻略】神々の黄昏(ラグナログ)入手までの下準備編

続きを見る

関連記事
【FF7R】バーサク状態とは? 意外な効果 怒りの指輪でFA?!

続きを見る

関連記事
【FF7R】シヴァの倒し方 誰でも簡単1分以内【トップシークレッツ】

続きを見る


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

-FF7リメイク, 攻略
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2020 All Rights Reserved.