エルデンリング 攻略

【エルデンリング】対人戦無双!?神秘出血ビルド 曲剣二刀流で嫌われてみた

投稿日:2022年5月1日 更新日:

【エルデンリング】対人戦無双!?神秘出血ビルド 曲剣二刀流で嫌われてみた

エルデンリングクリアしましたが、広大すぎてまだまだやり残したことが山ほどありそうです。そこでひとまず息抜きに殆どやってなかった対人戦をやったんですが、息抜きどころかこっちがメインになりそうです。

色々武器を試しましたが強いと噂の出血系、曲剣二刀流はやっぱり強い!戦技やサブ武器の組み合わせも試しましたが、今回紹介する組み合わせにしたら、勝率5割以下だったのが、勝率8割、連戦連勝しだしました!

各種装備の特性から、対戦の流れ、駆け引きなどを徹底レポートして解説しております!

DON所長
出血曲剣二刀流で無双しよう!

ぴう助手
嫌われるかもですよ?!

エルデンリング 神秘出血ビルド 曲剣二刀流とは?

曲剣は二刀流で持つことで、出が速く非常に強力な4回攻撃を繰り出すことが強みとなる武器です。さらに出血(または冷気)の状態蓄積効果を追加すれば、手数の多さから簡単に出血を起こすことができます。出血の際の大ダメージで尋常じゃないダメージを与えることができるでしょう。

そして神秘ステータスを上げると、上記写真のように状態異常蓄積値も上昇することができ、この数値が高いほど少ない回数で状態異常にすることができます。

曲剣にはとても優秀な死体漁りの曲剣という武器があり、はじめから出血の状態異常を蓄積する効果が付いています。これによりもう1つ派生効果をつけることができるのがメリットとなります。

今回対人戦に特化して紹介していますが、攻略、ボス戦、周回プレイヤーにまでも指示されるビルドとなっているのでおすすめです!

エルデンリング 対人戦 神秘出血ビルド 曲剣二刀流  おすすめ装備説明

武器

死体漁りの曲剣

死体漁りの曲剣

曲剣二刀流の要の武器となります。はじめから出血の状態異常を蓄積する効果が付き、固定戦技ではないので、もう1つ派生をつけることができます。

派生は血派生ではなく神秘派生させます。出血は神秘による補正もあるので出血値と攻撃力が両方伸びるからです。神秘ビルドならかなりの高火力になります。

右手武器1で持ち、猟犬のステップの戦技をつけます。2周目なら2本入手可能なので左手にも持つことが可能です。

性能(神秘の死体漁りの曲剣+24)

【武器種】曲剣
【重量】3.5
【攻撃力】物理219、致命100
【能力補正】筋力E、技量D、神秘B
【必要能力値】筋力9、技量14
【付帯効果(神秘派生時)】出血84

入手場所

祝福「ゲルミア火山、一合目」から北西に進み、接ぎ木の貴公子が落ちてくるエリアの遺体から拾える

山賊湾刀

山賊湾刀

左手武器にはもう1本死体漁りの曲剣を持つのが理想ですが、1周につき1本しか入手できないので、血派生可能なお好みの曲剣で代用します。山賊湾刀は単純に物理攻撃力が最も高いのでおすすめです。

戦技は切腹をつけ、血派生させます。左手に持ってるので普通に戦技すると右手武器の戦技が発動してしまうため、切腹する時は左手武器両手持ち(△+L1orL2)してから発動させます。

性能(血の山賊湾刀+24)

【武器種】曲剣
【重量】5.0
【攻撃力】物理237、致命100
【能力補正】筋力D、技量C、神秘D
【必要能力値】筋力11、技量13
【付帯効果(血派生時)】出血112

入手場所

各地に出現する二刀流のスケルトンが確率でドロップ。啜り泣きの半島の祝福「巡礼教会」の西にある墓地で1匹狩って祝福を繰り返すのがおすすめ

屍山血河

屍山血河

右手武器2に装備しサブ武器として使用します。通常攻撃はほぼ使わず、専用戦技「死屍累々」用の武器です。出血効果もついており神秘補正もあるので神秘ビルドにすることで最大限に威力を発揮できます。

性能(屍山血河+9)

【武器種】刀
【重量】6.5【攻撃力】物理175、炎175、致命100
【能力補正】筋力E、技量C、神秘D
【必要能力値】筋力12、技量18、神秘20
【付帯効果】出血75
【専用戦技】死屍累々

入手場所

巨人たちの山嶺にある「安息教会」に近づくと出現する敵対NPC「翁」を倒すとドロップ。巨人たちの山嶺のボス「火の巨人」を倒してしまうと出現しないので注意

防具

大山羊の鎧など重量装備一式

大山羊の鎧

猟犬のステップをメインに使用するので、重量装備でローリングが遅くなっても問題ありません。物理カット率や強靱度の高い防具となると大山羊シリーズやラダーンシリーズなどが良いでしょう。装備できる重量を見てお好みで付け替えます。

性能(大山羊の鎧)

【部位】胴
【重量】26.5
【強靭度】47
【カット率】物理20.4
【付帯効果】-

入手場所

パッチのイベントを進め、「大角のトラゴス」からトラゴスシリーズ一式ドロップ

白面

白面

頭をあえて重量装備にしないで攻撃力を優先するなら、出血時攻撃力が高まる白面を装備してもよいでしょう。敵や自分が出血した際20秒間エフェクトが発生し、攻撃力が1.1倍になります。

タリスマン「血の君主の歓喜」も装備すれば計1.3倍になります。(数値を見ても変化はないが高まっている)

切腹でも出血したことになるので、20秒間エフェクトが発生します。

性能

【部位】頭
【重量】3.2
【強靭度】2
【カット率】物理2.7
【付帯効果】周囲で出血状態が発生すると20秒間攻撃力が1.1倍高まる

入手場所

パッチのイベントを進め、「大角のトラゴス」からドロップ

戦技

猟犬のステップ

猟犬のステップ

曲剣二刀流のリーチの短さと重量ローリングを、猟犬のステップでカバーする要の戦技です。無敵時間が長く消えて現れるまでの距離がかなりあり、一瞬で距離を詰めたり回避することができます。癖がある動きで慣れも必要ですが、消費FPも少ないので多様できます。

性能

【効果】
一瞬に姿を消し、ステップ移動する戦技。それは高速で、また移動距離も長い。ターゲット固定状態では、回り込みとなる
【対応武器】すべての近接攻撃武器
【消費FP】5

入手場所

ケイリッドの祝福「レンの魔術師塔」の北にある橋に出現する「夜の騎兵」がドロップ

切腹

切腹

切腹すると若干ダメージを受けてしまいますが、物理攻撃力+30と(数値にも現れる)、出血の状態異常効果も高まります。(数値を見ても出血値に変化はないが高まっている)

切腹に使った武器には血が滴ったグラフィックが1分間発生し、1分間効果があります。

左手武器に装備し、普通に戦技すると右手武器の戦技が発動してしまうため、切腹する時は左手武器両手持ち(△+L1orL2)してから発動させます。

性能

【効果】
自らの腹を深く刺し、刃を血で染め、1分間物理攻撃力+30と出血の状態異常効果を高める
【対応武器】剣/刺突可能な長柄武器(小型/特大を除く)
【消費FP】4

入手場所

巨人たちの山嶺の祝福「氷結湖」から少し東に進んだ位置に居る「透明スカラベ」がドロップ

タリスマン

血の君主の歓喜

血の君主の歓喜

敵や自分が出血した際20秒間エフェクトが発生し、攻撃力が1.2倍になります。白面も装備していれば計1.3倍になります。(数値を見ても変化はないが高まっている)

切腹でも出血したことになるので、20秒間エフェクトが発生します。

性能

【効果】
周囲で出血状態が発生すると20秒間攻撃力が1.2倍高まる
【重量】0.9

入手場所

忌み捨ての地下のローデイル地下墓のボス「血の司祭エスガー」からドロップ

エルデンリング 神秘出血ビルド 曲剣二刀流  ステータス説明

能力値

能力値

対人戦のレベル帯は120~150が栄えているということで、その中間ぐらいの134で止めております。神秘ステータスは状態異常蓄積値(出血値)にも影響するので神秘ビルドにすることで出血の効果を最大限に生かすことができます。

出血値は神秘ステータスの値が60までは上昇しますが、それ以降はほとんど上がらない為、60以下で止めるというのが一般的です。ですが、他の能力値上昇や能力補正が効くのでもっと上げてる人もいるようです。

CPU攻略用にもステータスを上げていたので、対人戦に特化するならFPに影響する精神力はもっと少なくてもよいでしょう。

能力値

レベル134
【生命力】51【精神力】26
【持久力】20【筋力】18
【技量】18【知力】9
【信仰】11【神秘】60

装備

装備

武器は鍛石と喪色の鍛石で強化できる最大まで上げています。神秘の死体漁りの曲剣+24と血の山賊湾刀+24で二刀流します。

猟犬のステップで接近し、L1で4回攻撃になるので、手数の多さで出血させて大ダメージを狙います。間合いに入れない場合など、射程の広い死屍累々も狙っていきます。

左手武器両手持ちに切り替え切腹もやればさらに凶悪に。

武器

【右手武器1】神秘の死体漁りの曲剣+24(戦技:猟犬のステップ)
【右手武器2】屍山血河+9(専用戦技:死屍累々)
【左手武器1】血の山賊湾刀+24(戦技:切腹)

接近戦で耐えうるだけの防御力をできるだけ上げます。重量ステップになりますが、猟犬のステップがあるので大丈夫です。兜はあえて白面にして出血時の攻撃力アップを優先してみました。

防具

【兜】白面
【胴鎧】大山羊の鎧
【手甲】大山羊の手甲
【足甲】大山羊の足甲

タリスマンは出血ビルド御用達の「血の君主の歓喜」はかかせません。その他は重量アップ、防御力アップ、HPアップ系がいいでしょう。黄金樹の恩寵+1を装備していますが、上位互換の+2があればそちらを装備しましょう。

タリスマン

【1】血の君主の歓喜
【2】大壺の武具塊
【3】黄金樹の恩寵+1
【4】竜印の盾のタリスマン+2

エルデンリング 対人戦 神秘出血ビルド 曲剣二刀流  レポート

駆け引き、流れ

学院正門前

それではいよいよ対人戦に挑んでいきたいと思います!対人戦メッカと言えばここ、「学院正門前」の祝福です。

対人戦

今回は鉤呼びの指薬を使って対戦相手を自分の世界に招きいれようと思います。消費アイテムですが、勝ったら鉤呼びの指薬を貰えるので負けずに連戦すればいっぱい貯めることができるのです。

DON所長
ようは負けなければいいだけです。
ぴう助手
すごい自信ですね。

対人戦

召喚サインがうじゃうじゃ浮かび上がりました!この場所に行って対戦相手に困ったことはありません。自分が相手の世界に侵入する場合は若干お呼ばれするのに時間がかかる場合があります。

対人戦

もたもたしてると他の人に獲られてしまい呼べなくなってしまうので、適当にサインに触れ速攻でOKを押します。

対人戦

敵対者を召喚中です。しばらく待ちます。

対人戦

表示が消えました。そろそろ敵対者がやってきそうです。自分はこのタイミングで左手武器両手持ち(△+L1orL2)に切り替えます。山賊湾刀につけている戦技「切腹」を使うためです。

対人戦

おりゃー!!!豪快に切腹して血が飛び散り、若干HPが減ってしまいます。何度か対戦中に切腹を誤爆してビックリしたことがあります。切腹は対戦中にやらないとずるいと思う人がいるかもしれませんが、スキが大きすぎて切腹したとたん襲われてしまうのです。減ったHPは回復しませんので勘弁して下さい!

対人戦

すぐ二刀流に戻します。山賊湾刀の刃が血で染まっています。染まっている1分間、物理攻撃力+30され、出血の状態異常効果も高まります。同時に「血の君主の歓喜」と「白面」が出血に反応して体から赤いエフェクトが出ています。こちらは20秒間攻撃力が計1.3倍になっているはずです。(ステータスの数値には現れない)

対人戦

対戦者が召喚されました。方向がおかしいですが、深々と90度のお辞儀してくれています。経験上このお辞儀をしてくる人は大体強い。(適当)

対人戦

お辞儀が終わった途端いつも猛ダッシュで先制攻撃を仕掛けます。フライング気味で攻撃が当たっちゃうと心苦しいので、一応ワンテンポ遅らせて気を使っているつもりです。しかし、攻撃目前で小盾が目にうつりました。本能で危険を察知し、くるっと方向転換。

対人戦

最初の一太刀は敵からでした。猟犬のステップでかわします。

DON所長
見てから余裕でした。

対人戦

猟犬のステップは避けるだけでなく、一気に間合いを詰め揺さぶりをかけるのがとても重要です。

対人戦

相手の懐の空きにうまく飛び込めたら、二刀流L1攻撃を叩き込む!

対人戦

一振り2連撃が当たりましたが、相手から射程が広い黄金パリィのエフェクトが!少しタイミングが遅かったらパリィの餌食になっていたでしょう。

対人戦

ニ振り目で相手は出血し、1212の大ダメージに!

対人戦

三振り目は流石にローリングでかわされました。先日のバージョンアップで、出血時の怯み時間が若干短くなった影響もあるかもしれません。

対人戦

勢い余って四振り目まで出し切ってしまいました。このような豪快なモーションになり少し危ない。ダッシュ中のL1からもいきなりこのモーションを出せますが、こちらは滑るように間合いを詰めつつ攻撃できます。今回は使いませんでしたがとても有効なので使いましょう。

対人戦

相手はHPがだいぶ少なくなってしまったので慎重になり間合いを離し気味になっています。ただせさえリーチの短い曲剣二刀流なので当てるのは容易ではありません。そこで、屍山血河、通称(ちいかわ)にさり気なく持ち替えておきます。猟犬のステップは使えなくなりますが、ちいかわの戦技「死屍累々」を使うためです。見た目以上にリーチの長い強力な出血攻撃を繰り出すことができます。

対人戦

間合いの外だと油断している相手に死屍累々を当てることに成功!今までの攻防は、こいつを当てる為の布石と言っても過言ではありません。

対人戦

仕留めきれず僅かにHPが残ってしまいました。相手は起死回生を狙ってパリィを狙っています。そんなことは百も承知なのでしばらく手を出しません。

対人戦

パリィの的にならないようにタイミングをずらして一発チョンと通常攻撃!

DON所長
見事心理戦を制し、勝利をもぎとりました!俺強い!
ぴう助手
曲剣二刀流が強い。

対人戦無双動画

参考までに、白面無し、切腹なしで11連勝した時の動画を、12連戦2倍速でお届けします。

まとめ

まとめると、神秘と出血と曲剣の相性は抜群、手数の多さで簡単に出血にできる高火力、リーチの短さを猟犬のステップと死屍累々でカバー、さらに重ロリを猟犬のステップでカバーし、重装で乱戦にも耐える。

DON所長
理論上無敵です。
ぴう助手
なわけない。

実際はそんな甘くは無いのが対人戦の奥深い所です。調子に乗ってこないと全然負けます。でも強いビルドなのは間違い無し!非常におすすめです。

最近は、溶岩刀を手に入れたので、若干信仰ステータスなどをいじり、神秘出血曲剣二刀流、屍山血河、溶岩刀の三段構えで遊んでたりします。

対戦相手も十人十色、組み合わせは無限大です。今回紹介したビルドは参考までに、自分なりの組み合わせを試して探求していくのも面白いですね!

合わせて読みたい

≫【エルデンリング】エルデンニュース (ELDEN RING 関連情報まとめ)

まとめ エルデンリング

2022/6/12

【エルデンリング】たまにマルチで遭遇する「おもしろ褪せ人」大特集

エルデンリング レビュー

2022/5/29

エルデンリング コレクターズエディション 開封レビュー マレニアスタチュー(フィギュア)がやって来た

エルデンリング 攻略

2022/5/15

【エルデンリング】溶岩刀マラソン徹底解説 発見力324で走ってみた

エルデンリング 攻略

2022/5/8

【エルデンリング】発見力(ドロップ率)の上げ方完全ガイド 激レアハンター必読!

エルデンリング 攻略

2022/5/1

【エルデンリング】対人戦無双!?神秘出血ビルド 曲剣二刀流で嫌われてみた

エルデンリング

2022/4/6

【エルデンリング アップグレード】PS4版からPS5版へセーブデータ移行 実際にやってみた

エルデンリング レビュー 考察

2022/3/11

エルデンリングが他のオープンワールドと一線を画す神ゲーである、たった1つの理由【レビュー】

まとめ エルデンリング

2022/2/24

【エルデンリング】エルデンニュース (ELDEN RING 関連情報まとめ)

エルデンリング レビュー

2022/2/20

【エルデンリング 発売記念】ソニーストア銀座 特別展示レポート 等身大「ミケラの刃 マレニア」スタチューと戯れてきた

まとめ エルデンリング 考察

2021/11/18

エルデンリング ネットワークテスト版まとめ 大反響絶賛の嵐!ハズレ組が指くわえて徹底考察!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C)BANDAI NAMCO Entertain ment Inc.
(C)FromSoftware, Inc.

-エルデンリング, 攻略
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2022 All Rights Reserved.