まとめ エルデンリング

【エルデンリング】ELDEN RING リーク情報まとめ

投稿日:2019年12月3日 更新日:

リーク情報まとめ
2021年6月7日更新:リーク情報を追記

2019年6月E3で初めて公開されたエルデンリングのデビュートレーラー以来まともな新情報が無いまま月日が流れてしまいましたが、公式な発表ではないものの、リーク動画が出回るなど最近動きが活発になってきています。

何度もついに公式の新情報が来る!と言ってきて何も起きませんでしたが、

DON所長
今回は本当についに来るとほぼ断言します!(本当に来ました!
ぴう助手
ほぼと言ってる時点で断言してないですよ。

この記事では最新のリークから、過去に出回ったリークも含めてまとめています。

発売前の公式な情報を過去から現在まで全てまとめた記事もありますので興味がある方はそちらも合わせてお読み下さい。最新ゲームプレイトレーラーやインタビュー記事なども以下の記事に掲載しました。

≫【エルデンリング】ELDEN RING 発売前情報まとめ

エルデンリング リーク情報(最新)

2021年6月7日リーク情報

日本時間2021年6月11日3:00 「Summer Game Fest 2021」でお披露目

comicbookというサイトで、「Summer Game Fest 2021」にエルデンリングが参加するという情報がリークされました。

※引用元の原文は英語

エルデンリングが夏のゲームフェストに参加することを明らかに

ついに、2019年以来初めてエルデンリングが再登場するようです.ゲームが来週のサマーゲームで登場することを示した数日前の一連の噂とレポートに続いてFest、この時点でタイトルが実際に表示されることがさらに明確になったようです。実際、Summer Game Fest の主催者兼プロデューサーの Geoff Keighley は、エルデン リングが来週中に明らかにされることを非公式に認めているようです。

エルデンリングがサマー ゲーム フェストに登場するというニュースは、レポーターのジェフ グラブを通じて再び届きました。最近のストリームで、グラブは、フロム・ソフトウェアの最新のアクション ゲームが、今後数週間で最終的に何らかの形で登場するかどうかについて視聴者から質問されました。次に、グラブは信じられないほど率直に話すことを選択し、「キーリーにはそれがあります」と単純に言いました。具体的には、これは、6 月 10 日に行われる予定のサマー ゲーム フェストのショーケースにケイリーが引っ掛かったことをエルデン リングが明らかにしたことを示しています。

ケイリーがこれらのうわさを認めたことになると、ちょうど昨夜、彼はツイッターに「私は自由になる!」というキャプションを含むGIFを投稿した。これは単純に意味をなさないかもしれませんが、このツイートは、2020年後半からのバイラル投稿を呼び戻すことを意図しているようです.ゲームアワード中にエルデンリングの映像を見せなかったことで、キースリーは「ゲーマー刑務所」に入れられていた. 明らかに、Keighley は、来週このゲームを披露するという事実のために、彼がこの「刑務所」からすぐに脱出することをからかっています。

エルデンリングがどこかの会場に登場するという話はこれまで何度も聞いてきましたが、これまでに何度も出回った報告や噂が実現するのは、これが初めてのようです。エルデンリングのゲームプレイを実際に目の前で見るまでは興奮しないように注意しますが、これはサマー ゲーム フェストでほぼ確実に行われる公開のようです。

引用元:https://comicbook.com/gaming/news/elden-ring-reveal-summer-game-fest-report/

Summer Game Festは2020年より開催されているゲームイベントで、2021年はアメリカ太平洋時間6月10日11:00(日本時間6月11日3:00)に開催されます。

これまでエルデンリングがどこかの会場に登場するという話は何度も出てきたが本当に実現するのが今回がはじめてでほぼ確実と言っているので、ほぼ確実でしょう!→本当に来ました!

【公式サイト】SUMMER GAME FEST

2021年3月1日リーク情報

SNS等でリーク動画が拡散

上記は海外のElden Ring NewsというYoutubeチャンネルに掲載されている動画です。

3月1日Twitterでエルデンリングのリーク動画ではないかという情報が拡散されました。大元は海外のreddit(アメリカ発の大人気投稿サイト)に投稿されたものと思われます。

今年中に発売できる可能性は低いが公式の情報公開は近い?

海外のVGCというゲームニュースサイトでも、今回のリーク動画について取り上げられています。

※引用元の原文は英語

ゲームの開発を知っている人々はVGCに、1年近く実施されているリモートワークの制限によって生産が大幅に妨げられていると語った。ゲームの開発に近いある人は、混乱のために、エルデンリングが今年それを成し遂げる可能性は低いと信じていたと言いました。

しかし、予告編がオンラインで配布されているという事実は、公式の発表が遠くないかもしれないことを示唆しています。最近、複数の著名なゲーム記者が、出版社のバンダイナムコエンターテインメントが間もなくエルデンリングの蓋を開けることを提案しました。

引用元:https://www.videogameschronicle.com/news/a-leaked-elden-ring-trailer-is-being-circulated-online/

VGCにフロムはリモートワークの制限によって大幅に開発が遅れ、今年中に発売できる可能性は低いと語ったようです。予告編がオンラインで配布されているという事実は、公式の発表が遠くないかもしれないことを示唆と言ってますね。

リーク動画は本物なのか?

エルデンリングリーク

上記のVOCという海外ゲームニュースサイトでも本物ということで取り上げているようですし、映像がテレビを直撮りしており画質が鮮明でないですが、ボスの動きやセンス、雰囲気等がフロム作品という感じがします。この得体のしれない巨人のインパクトが凄すぎです。

エルデンリングリーク

エルデンリングフェイク

公式情報で馬に乗っての移動や、オープンなフィールドがあると言っていますが、リーク動画にもそのような場面があります。疾走感ある騎乗戦、王道ファンタジーな魔法使いなど、これが偽物だったとしてもかなりのクオリティーでそそられるものがありますね。

エルデンリングリーク

この少し和風テイストのキャラクターは賛否が分かれそうですね。ダークソウルシリーズにはないような攻めたキャラクターは個人的には賛成です。普通このようなキャラクターが要ると嘘っぽくなるからフェイクだったら入れてこないと思うんですよね。逆に信憑性が増してる気がします。

Twitter上では偽物だという声もあるし、本物という声もあり意見が分かれている感じです。

2021年1月上旬リーク情報

2021年2月7日新トレーラー公開か(公開しませんでした)


SCREENRANTという海外のエンタメニュースサイトに、2021年2月7日にエルデンリングの新トレーラーが公開されるというリーク情報がありました。

この記事によると、アメリカの匿名フォーラム4chan(日本の5chのような掲示板)の名前のないユーザーが、2月7日に公開されるエルデンリングの新トレーラーであると6秒間のクリップを紹介し、ユーザーMrRedoot55氏によってreddit(アメリカ発の大人気投稿サイト)に投稿されたとのことです。

山頂の緑豊かな森の上を飛んでいるドラゴンの簡単なビデオ」と「ドラゴンと戦っている騎士の2つスクリーンショット」が含まれていたようですが、それが現在どこで見れるのか不明です。

下記でも紹介している12月下旬のリーク情報にも正月明けにトレーラーが公開されるとの噂もあるので真実味を帯びてきました。

トレーラー未公開コンセプトアート

2019年E3で公開になったデビュートレーラーに携わったアーティストのGabriel Björk Stiernström氏によるリーク情報がありました。

アーティス系SNSARTSTATIONでエルデンリングのトレーラーの為に制作した未公開のコンセプトアートを公開しました。

トレーラー制作に関わった本人による投稿で、クオリティーが高いので本物と思われます。

現在ARTSTATION内の投稿は削除されていますが、imgurで見れます。動画のようなコマ送りの画像も公開中です。以下に抜粋して掲載しておきます。

コンセプトアート

コンセプトアート

コンセプトアート

コンセプトアート

デビュートレーラーでは男性でしたが、今回は女性のようです。叩いている鍛冶屋のような人は何人もいるのでしょうか?

コンセプトアート

石台の上の光輝く物体は小さいようですね。これがエルデンリングなのでしょうか?

コンセプトアート

8種の石台があり、これらの石台は上記と違って装飾が施されています。意味があるのでしょうか?8種のエルデンリングがあるのか?とも妄想してしまいます。

2020年12月下旬リーク情報

ボス2体のコンセプトアート

中国の有名なコンテンツクリエーター(ブロガー?)LongqiBangbangtang(龙崎棒棒糖 )氏が、中国の有名な動画共有サイトbilibiliでエルデンリングのリーク情報を公開しました。その動画の中でおそらくボスと思われるような2体のコンセプトアートが公開されているということです。

※現在その動画は削除されています。

エルデンリングリーク

2019年E3で公開されたトレーラーに登場する赤髪の巨人なのではないかと思われるコンセプトアート。

モデリングが複雑なBloodborneにも似たクトゥルフスタイルのモンスターを表現しているコンセプトアート。

2021年発売決定か?近日新トレーラー公開の噂

上記のコンセプトアートが掲載された動画は現在削除されていますが、reddit(アメリカ発の大人気投稿サイト)ユーザーのkevinD26氏が概要を掲載しています。

※引用元の原文は英語

中国のソウルズボーンシリーズのコンテンツクリエーターからのリーク

今日、Longqi Bangbangtangという名前の中国の魂を込めたシリーズのコンテンツクリエーターが彼のビデオ(https://www.bilibili.com/video/BV17V411b7fY)でElden Ringに関するいくつかの情報を共有していますが、残念ながらビデオは削除されました。これが要約です。

  1. 2つのコンセプトアートが公開されています。詳細については、こちら(https://www.reddit.com/r/Eldenring/comments/kmbfj4/leaked_concept_arts_from_a_reputable_chinese/)を確認してください。

  2. ゲームの世界は北欧神話の世界樹に基づいており、ケルト神話の何かも参照しています。

  3. ゲームプレイはDarkSoulsに似ていますが、マップははるかに大きく、動的な天気と昼/夜の交代が含まれています。あなたが昼から夜までボスと戦うと想像してみてください、そして天気は晴れから雷に変わります。

  4. 敵のモデリングはより複雑で、Bloodborneに似たクトゥルフスタイルの敵が存在します。

  5. その赤い髪の巨人(空を見上げて、燃える)を覚えていますか?彼は戦闘で重傷を負った。彼の派閥は赤い髪と大きな武器の使用が特徴です。白髪が特徴の派閥もあります。彼がこれまでに知っていた2つの最大の派閥は同じ祖先から来たようですが、最終的には分裂しました。

  6. 2019年の予告編の冒頭で多くの手を持っている人はおそらくNPCです。

  7.  あのクレストフォールンの男が再び現れるでしょう。 

  8. ワイフ(消防士に似ている)

  9. パッチが表示されない場合や、人間の形で表示されない場合があります(血液由来のクモ)。

  10. Gaelやxanthouskingのようなキャラクターがいます。

  11. ゲーム開発段階は2020年前半に完了し、現在は磨き段階にあります。ゲームは2021年にリリースされる予定です、彼はかなり確信しています。日本の正月の後に新しい予告編を見ることができます。

引用元:https://www.reddit.com/r/Eldenring/comments/kmdrvv/leaks_from_a_chinese_soulsborne_series_content/

気になる情報としては、2021年にリリースされる予定とのことです。真相は定かではありませんがかなりの確信があると言ってますね。

そして、正月明けに新しい予告編が見れると言ってます。デビュートレーラーからかなりの期間が空いてしまいましたが、遂に新トレーラーが来るのでしょうか!

その他にも、イタリアのジャーナリストFrancesco Fossetti氏も同じようなことを発言しているリーク情報があります。


4年以上の開発期間を経て現在開発のブラッシュアップ段階に入り、1月か2月に予告編を公開すると言っています。

Francesco Fossetti氏は過去にFromSoftwareの最新作がThe Game Awards2020に公開されないことも当てているとのことなので説得力がありますね。

そしてFrancesco Fossetti氏のこの発言はまずかったのか、圧力がかかったようでもう何も言わないという流れのようです。

エルデンリング リーク情報(旧)

下記のソースは5ちゃんねるのスレに投稿されたもので、あくまでリーク情報であり公式な発表ではございません。実際とは異なる場合も考えられますのでご了承下さい。

2019年11月30日リーク情報

「海外のゲームスレッドにあった前とは別のリーク?情報っぽい」と書いてあるのでソースは不明ですね。海外のどこかの掲示板等だと思われます。

793名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9f-1J89 [49.98.17.64])2019/11/30(土) 11:44:42.04ID:mR0IShtBd>>794>>827海外のゲームスレッドにあった前とは別のリーク?情報っぽい

・エルデンリングが砕かれたという噂が世界に広がった直後の世界
・主人公は滅ぶ寸前の王国アテーナの生まれ
・クラスの選択可能、スタート地点は同じだが選んだクラスによって攻略有利なステージが序盤から違う、攻略出来ないわけではない
・広いマップ上でうろついてる大型の雑魚もいる、倒せばステータス解放アイテム
・森、谷、廃都、地続きで連なり馬も自由に調達可能
・NPCは一部同行可能
・神の時代を本格的に壊そうとする人間の徒党が本編の敵対勢力

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1566579884/

一番気になるのは、「クラスの選択によって攻略有利なステージが序盤から違う」という点ですかね。魔法使い系じゃないとこの敵倒すのは困難とかあり、ある程度有利なルートが決まってくるとかになりそうです。

広いマップ上にうろつく大型の雑魚」とか、ワクワクしますね。たぶんボス級に強くて、スルーも当然できて、強くなってからじっくり倒しに行くような感じでしょう。各地に隠しボス的に存在してたらいいですね。

神の時代を本格的に壊そうとする人間の徒党が本編の敵対勢力」とあるので、プレイヤーは神側の人間なのだろうか?人間ですらないのかな?トレーラーでは手を取り付けたり人間離れしているシーンもありますし。

2019年10月1日リーク情報

アメリカ発のredditという大人気投稿サイトで、そこにエルデンリングのリーク情報が投稿されていたとのことです。

投稿者ExHanzoは過去にもジョージ・R・R・マーティン氏とのコラボをリークし、それが本当であったと証明しています。

今回もその実績から本当である可能性が高いのではないかと噂になっていますね。

513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad2c-kLFp [106.167.115.204])2019/10/01(火) 19:54:52.57ID:LyQbkC6/0>>593
redditにソース不明のリークが投稿されてたな、前にも一度リーク情報書き込んでた人みたい
まぁ来年4月発売とか怪しい情報ではあるが暇つぶしにでもhttps://www.reddit.com/r/Eldenring/comments/dbnu3v/second_batch_of_info/
・戦闘システムはソウルシリーズの基盤の上に構築されています。・あなたがボスから得た力は、セキロの義手のような組み合わせに統合されますが、すべての武器のためです。(?)・それらのいくつかは、ゼルダのように新しい世界を開くためにオープンワールドでも使用できます。

・ダークソウル3のFPに似たバーが用いられており、これは新しいメカニズムの一部です。
これらの力を使用すると、腕が灰になるまで火傷します。ある程度火傷を負った場合、腕は敵によって切断されることもあります。
より弱い代替品としてメカニカルアームを使用できます。

・手足は敵によって落とされますが、腕の代わりとして使用できるのは一部だけです。
他のほとんどは腐っているか、すでに焼かれています。また、「契約」にも提供できます。

・特定の≪祭壇≫で休むと、腕が完全に回復します。

・ステルスキルにより、火傷から少し回復することができます。

・しゃがみ、泳ぎ、ダイブ、二刀流、ダッシュ、ハーブのクラフト、魔法、両手持ち、
パリー、deflect、クライミング、環境に隠れること、信仰、ドレイン、ローリング、
スーパーアーマー、ハイジャンプ、認識、知識などの特定のスキル

・異なる経路を持つスキルツリー。

・割り当てられるスキルは、開始クラスによって異なります。
スキルポイントを使用して、ビルドに応じてゲーム中にいくつかのスキルを取得します。

・あなたの腕も新しい「メカニック」です。

・≪hand≫コマンドがあります。
Handコマンドを使用するには、武器を納刀する必要があります。

・ジョイスティックとグラブコマンドの両方を使用して、オブジェクト(インタラプタ、レバー、岩など)をつかんで発射し、
岩を押し、壁を調べ、ブロックを手動で押します。

・つかむ/押すことができない、またはできないことが示されません。
レバーの前に立ってそれをアクティブにするときにテキストが表示されないということです。

・2020年4月発売、VGAにて最初のゲームプレイ映像

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1566579884/

あなたがボスから得た力は、セキロの義手のような組み合わせに統合」「ゼルダのように新しい世界を開くためにオープンワールドでも使用」とありますが、トレーラーに義手をつけてるシーンがあり、やはりゲーム部分でも装備アイテムとして登場するということでしょう。

義手はボスから手に入り、新たなフィールドに行くために必要だったりするということかな?

FPに似たバーがあり使うと腕が灰になるまで火傷」「ある程度火傷を負った場合腕は敵によって切断される」「より弱い代替品としてメカニカルアームを使用」とありますが、必殺技のようなものがあり、使うと腕が火傷して、火傷した状態で敵に攻撃されると切断されてしまうということのようです。

切断されたら、弱いメカニカルアーム(義手)を代替品として装備できると。トレーラーでも義手つけてる女性の左腕が火傷のようになってますね。

その他リーク情報

その他にエルデンリングが発表された初期の頃だと思いますがリーク情報がありますね。

  • 世界観は北欧神話がベース
  • 複数の王国があるオープンワールドゲーム
  • それぞれの王国の支配者を倒すことでルーンを手に入れ、対応する能力を身につける
  • マルチプレイあり

DON所長
王国の支配者=ボスってことでしょう。ボスを倒しに各地に周るスタイルは今までどうりですね。ルーンというのは何なのでしょう?エルデンリングは「Project Rune」と呼ばれていたという噂もありますね。

リーク?フェイク?タイトル画面動画

エルデンリングのタイトル画面動画が出回っていてリーク情報か?となっていますが、どうやらフェイクとの見解が高いらしい。

合わせて読みたい

≫【エルデンリング】ELDEN RING 発売前情報まとめ

エルデンリング 考察

2021/6/20

【エルデンリング】ゲームプレイトレーラー考察 待つこと2年ついにベールを脱ぐ!

まとめ エルデンリング

2019/12/28

エルデンリングのニューイヤーカードをGETしよう!グッズ抽選も!

まとめ エルデンリング

2019/12/14

【エルデンリング】ジョージ・R・R・マーティンを知る【GOT】

まとめ エルデンリング

2019/12/3

【エルデンリング】ELDEN RING リーク情報まとめ

エルデンリング 考察

2019/12/2

【エルデンリング】宮崎英高インタビュー気になる10項目徹底考察

エルデンリング 考察

2019/11/29

【エルデンリング】 デビュートレーラー考察 神ゲー臭ハンパない


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C)BANDAI NAMCO Entertain ment Inc.
(C)2019 FromSoftware, Inc.

-まとめ, エルデンリング
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2021 All Rights Reserved.