【バーチャファイターeスポーツ】 レイフェイ戦術指南 トッププレイヤーから盗め!(コンボ・知識)
投稿日:2022年2月6日 更新日:
正直レイフェイに関する知識を自分用にまとめようとしたものですが、当然自分だけでなく多くのレイフェイ使いに役に立つはずと思ったわけです。
ですが、コンボを全て掲載なんかしたらとんでもない量になってしまい、各キャラに応じたマニアックで高度なコンボなんて相当な修行をつまなければ実戦で即座に使いこなせませんし、自己満な部分もあるかと思います。
そこでまずは、足位置不問の実践で比較的使いやすいコンボ(壁コンボもあり)をしっかりと身につけることのほうが重要で十分だと考えました。自分はそれだけで手いっぱいです。
初心者から中級者はもちろん、バーチャ上級者でもサブでレイフェイ始めるぐらいの方が身につけやすいコンボや各技の使える戦術や性能などをまとめました。
意外に上級者でも知らない豆知識があるかもしれません。
レイフェイとはどういうキャラか?
バーチャーファイター4から加わったキャラクターで、技数も多く構えを駆使して相手を翻弄し活路を見出すというテクニカルなキャラというのが伝統となっています。
強さ的には下位に位置すると言われており、プレイヤーの人口も体感では一番少ないような気がします。
ですが、バーチャはどのキャラでも極めればトップを目指せるゲームであり結局はプレイヤー次第で、レイフェイでも最終段位である「超煌神」に辿り着いたプレイヤーも誕生しております。
あわてずしっかりと知識と経験を積んで上を目指しましょう!
- 7つの特殊構えを持ったテクニカルなキャラクターでフレーム外の戦いもできる。
- キャラ対策が甘い相手にはわからん殺ししやすい。
- 押し付け連携が強い。
- 壁コンボが強力で、ステージ依存度が高い。
- 確定反撃が安い。(K+GPなど)
- 人によって戦い方に個性がでやすいキャラ。
- プレイヤー人口が比較的少ない。
- 強さ的には下位に位置するがプレイヤー次第。
VFes レイフェイ 主力技 解説
比較的要となる主力技をピックアップし、技データ、性能、強力な攻め方など為になる豆知識を随時まとめていきます。
3K(分脚 ぶんきゃく)
【ダメージ】20
【フレーム】発生:15F、持続:3F、全体:40F、G:-5F、H:+1F、C:+7F
【避け方向】どちらでも
【備考】硬化C:+4F
- ガードされても-5Fなので屈伸できる。
- ジャッキー等の通常下段蹴りをガード後、3Kで返すと硬化カウンターで+4Fをとれる。
9K+G(双飛脚 そうひきゃく)
【ダメージ】20
【フレーム】発生:16F、持続:3F、全体:50F、G:-10F~-8F、H:ダウン、C:ダウン
【避け方向】どちらでも
- コンボ始動技。
- 密着ぎみでガードされると-10Fで投げ確だが、先端だと-8F~-9Fになり投げ確ではなくなる。
- 空中判定なので痛いコンボをもらいにくい。
- 当て身・さばき対策に。
2_6P(開弓推山 かいきゅうすいざん)
【ダメージ】20
【フレーム】発生:16F、持続:3F、全体:46F、G:-6F、H:5F、C:ダウン
【避け方向】どちらでも
【備考】酔い覚まし:1
- カウンターヒットで腹崩れになりコンボチャンス。
- 立ち状態で内部的にしゃがみ状態を作り立ち2_6Pでいきなり出せる。(ゾンチャン氏が多様)
- ガードされたら-6Fなので屈伸できず2拓がかかってしまうが、バックダッシュで投げをかわせる。(ミドルと前入れPはくらう)
- ガードされたら-6Fなので屈伸できず2拓がかかってしまうが、バックダッシュから避けで投げとミドルをかわせる。(前入れPはくらう)
- ガードされたら-6Fなので屈伸できず2拓がかかってしまうが、一瞬レバー下にちょんとしゃがむことで何故か屈伸と同じように2拓を回避可能。(対パイカゲゴウで自分が2P側だと何故かできない)
1P+K(魁星點斗 かいせいてんと)
【ダメージ】27
【フレーム】発生:20F、持続:3F、全体:57F、G:-15F、H:ダウン、C:ダウン
【避け方向】どちらでも
- 高ダメージコンボ始動技。
- リーチがかなり長い。
- 空かし当て性能が高く、起き蹴りの空かりを確認して当てられる。
- 敗式中PP+Kカウンターヒット後1P+Kが確定。
敗式中PP+K(崩捶掌壁 ほうすいしょうへき)
【ダメージ】23
【フレーム】発生:23F、持続:23F、全体:50F、G:+9F、H:+9F、C:+21
【避け方向】どちらでも
- 当ててもガードさせてもこちらが有利。(カウンターで大幅有利)
- 敗式中PP+Kカウンターヒット後1P+Kが確定。
- 押せるのでリング際、壁に追い詰めやすい。
- ガードさせて離れたら立ち2_6Pや6K+Gなどですかさず間合いを詰めながら攻撃も。
66P(トウ掌 とうしょう)
【ダメージ】23
【フレーム】発生:14F、持続:2F、全体:41F、G:-5F、H:+1、C:+5
【避け方向】どちらでも
- 壁コンボに繋ぐ要の技。
- 壁際に追い込み66P(中段)と1K+G(下段)の2択に。
- ガードさせても離れるので反撃を受けにくい。
33PP(斜天連掌 しゃてんれんしょう)
【ダメージ】12
【フレーム】発生:15F、持続:2F、全体:52F、G:-15F、H:ダウン、C:ダウン
【避け方向】どちらでも
- コンボ始動技。
- 1発目ヒットで2発目が連続ヒット。コンボへ。
- 1発目カウンターヒットでディレイかけても2発目ヒット。コンボへ。
- 1発目のヒット確認ができれば強力だが難しい。
- 姿勢が低いので上段攻撃の空かし性能が高い。
6P(鶴首捶撃 かくしゅすいげき)P+K+Gで虚式へ
【ダメージ】16
【フレーム】発生:16F、持続:2F、全体:44F、G:-6F、H:-3、C:+1
【避け方向】腹
【備考】P+K+Gで虚式へ
- 接近戦の要。
- 6Pガードさせて虚式へ移行でレイフェイ有利。
- 6P虚式移行から割り込めないK、ガード崩しのP+K、避けを潰すK+G、下段の2KK、しゃがみを潰す6Pなど選択肢が豊富。
- ガード崩しP+Kからの投げは確定。
- 6Pをガードさせた時に避けキャンセルしゃがみされるとすべて対応される。
- 6Pがヒットした時は避けキャンセルされても虚式K+Gは当たる。
- 6P虚式移行からの攻めは相手の2Pで虚式K以外の選択肢が潰される。
6P+KP(蓋打鑽天 がいださんてん)P+K+Gで虚式へ
【ダメージ】12
【フレーム】発生:15F、持続:3F、全体:40F、G:-6F、H:-2、C:+4
【避け方向】どちらでも
【備考】P+K+Gで虚式へ
- 各種コンボに組み込める。
- 下パンヒットから6P+KPは割り込まれない。
6K(里合腿 りごうたい)
【ダメージ】21
【フレーム】発生:15F、持続:4F、全体:42F、G:-1F、H:+5、C:+17
【避け方向】全回転
【備考】跨虎式へ
- 避け対策に。
- カウンターヒットで跨虎式Kが連続ヒット。
- 6K→跨虎式K→涅槃式中P+KP→6K→ループ…。(対応できない相手にはハメぎみにずっと攻めれる)
- 6K→跨虎式K→涅槃式22→睡羅漢式中K(ヒットでよろけ)→OM→各種技で2拓。(首無しライダー氏が多様)
236P+K(蝴蝶壁 こちょうへき)
【ダメージ】24
【フレーム】発生:30F、持続:2F、全体:61F、G:-8F、H:ダウン、C:ダウン
【避け方向】どちらでも
【備考】さばき、酔い覚まし:1
- 上中パンチや肘をさばく。
- さばければコンボ可能。
- ラウなど手技が多いキャラに特に有効。
- さばきがあると意識させるだけでも有効。(ミドル蹴りを誘って避けなど)
- さばき後のフレームは2フレ目からなので、例えば投げ確をガードされた後の軽量級Pはさばけずカウンターをもらう。
VFes レイフェイ 足位置不問 コンボ
対戦中足位置を確認し、瞬時にそのキャラに最適なコンボを入れるにはかなりの修業と知識が必要となります。そこで、足位置を見る必要が無い足位置不問コンボだけを掲載しました。
基本おすすめコンボだけ覚えるだけでも実戦で十分に使えてある程度のキャラをカバーできます。しっかりと覚えたらできるコンボを増やしていきましょう。
※赤字で書かれているキャラが対象キャラです。
コンボ始動技 1P+K
基本おすすめコンボ
1P+K→6P+KPP+K+G→虚式6P→4PP
コンボダメージ:89
対象キャラ
対アキラおすすめコンボ
1P+K→P→4P+K→3PP+K+G→虚式KK
コンボダメージ:80
対象キャラ
1P+K→6P+KP+K+G→虚式PP2K
コンボダメージ:73
対象キャラ
対最軽量級おすすめコンボ
1P+K→4P+K→3PP+K+G→虚式6P→P→46P→8K+G
コンボダメージ:101
対象キャラ
(6P後を4PPにするとサラも可)
対鷹嵐おすすめコンボ
1P+K→4P+K→少し前ダッシュ3PP→43P+K
コンボダメージ:83
対象キャラ
コンボ始動技 9K+G
基本おすすめコンボ
9K+G→P→3PP+K+G→KK
コンボダメージ:61
対象キャラ
9K+G→P→43P→敗式中PP+K
コンボダメージ:64
対象キャラ
9+G→P→46P→3PP+K+G→虚式中KK
コンボダメージ:73
対象キャラ
9+G→P→3PP+K+G→虚式P→K+GP
コンボダメージ:70
対象キャラ
対葵は最初のPを少し歩いて当てる
対鷹嵐おすすめコンボ
9+G→2P→K+GP
コンボダメージ:52
対象キャラ
コンボ始動技 2_6P(カウンター)、4PP(カウンター)、涅槃式中P+KPP
基本おすすめコンボ
2_6P→2P→6P+KPP+K+G→虚式KK
コンボダメージ:76
対象キャラ
2_6P→2P→3PP+K+G→6P→4PP
コンボダメージ:90
対象キャラ
2_6P→2P→4P+K→前ダッシュ1P+K→K+GP
コンボダメージ:92
対象キャラ
2_6P→敗式中PP+K→43P+K
コンボダメージ:70
対象キャラ
コンボ始動技 33PP
基本おすすめコンボ
33P→6P+KPP+K+G→虚式KK
コンボダメージ:70
対象キャラ
33P→6P+KP→K+GP
コンボダメージ:73
対象キャラ
33PP→6P+KP→2P→1F消費K+GP
コンボダメージ:77
対象キャラ
対最軽量級おすすめコンボ
33P→6_P→3PP+K+G→虚6P→6_P→46P→8K+G
コンボダメージ:93
対象キャラ
対重量級おすすめコンボ
33P→6_P6P→独立式KK
コンボダメージ:70
対象キャラ
33P→6_P→3PP+K+G→虚式P→K+GP
コンボダメージ:78
対象キャラ
対エルブレイズおすすめコンボ
33P→6_P→3PP+K+G→虚式6P→4PP
コンボダメージ:89
対象キャラ
コンボ始動技 9K
基本おすすめコンボ
9K→ダッシュ敗式PP+K→K+GP
コンボダメージ:73
対象キャラ
コンボ始動技 236P+K(捌き成功時)
基本おすすめコンボ
236P+K→6P+KPP+K+G→虚式中KK
コンボダメージ:66
対象キャラ
対鷹嵐おすすめコンボ
236P+K→敗式中PPK+G
コンボダメージ:60
対象キャラ
コンボ始動技 2_6P+G
2_6P+G→P→3PP+K+G→KK
コンボダメージ:64
対象キャラ
2_6P+G→P→K+GP
コンボダメージ:56
対象キャラ
2_6P+G→P→43P→敗式中PP+K
コンボダメージ:67
対象キャラ
2_6P+G→敗式中PP+K→K+GP
コンボダメージ:72
対象キャラ
2_6P+G→P→46P→3PP+K+G→KK
コンボダメージ:76
対象キャラ
対鷹嵐おすすめコンボ
2_6P+G→K+GP
コンボダメージ:49
対象キャラ
VFes レイフェイ 足位置不問 壁コンボ
確定反撃が安い傾向にあるレイフェイにとって強力な壁コンボを狙うことはダメージ効率アップにつながります。積極的に狙っていこう。
※赤字で書かれているキャラが対象キャラです。
壁コンボ始動技 66P、1K+G
壁際に追い込み66P(中段)と1K+G(下段)の2択をかけ、当てたら壁よろけが起きるので43P+Kで貼り付けるパターンが基本となります。
前ダッシュ4PPを上手く当てるとバウンドします。安定しない人は4PPを省略したり、違う技を叩きこんで色々やってみてもよいと思います。
基本おすすめコンボ
66P→43P+K→1P+K→4P+K→前ダッシュ4PP→3PP→66K
コンボダメージ:119
対象キャラ
ダッシュ4PPの前ダッシュは短く
66P→43P+K→1P+K→4P+K→466P+K→前ダッシュ4PP→66K
コンボダメージ:121
対象キャラ
66P→43P+K→3P→4P+K→前ダッシュ4PP→敗式中P+K最大溜め
コンボダメージ:108
対象キャラ
前ダッシュ4PPのダ前ッシュは長めで4PPの1発目は普通に当て2発目で壁に当てる
対舜帝おすすめコンボ
66P→43P+K→1P+K→4P+K→3PP+K+G→虚式中6P→3PP→43P+K
コンボダメージ:109(酒-1)
対象キャラ
66P→43P+K→3P→4P+K→ダッシュ4PP→3PP→66K
コンボダメージ:111
対象キャラ
ダッシュ4PPのダッシュは短く
66P→43P+K→1P+K→4P+K→敗式PP+K→6_P→46P→4PP
コンボダメージ:112
対象キャラ
対鷹嵐おすすめコンボ
66P→43P+K→4P+K→1P+K→43P→敗式P+K最大溜め
コンボダメージ:106
対象キャラ
壁コンボ始動技 66P+K
半回転下段技である通称「ゴミ拾い」は、腹側に壁がある時に限り側面よろけが起き、リング四隅だと下記のドリームコンボが狙えます。
66P+K→466P+K→4P+K→1P+K→ダッシュ4PP→3PP→66K
コンボダメージ:130
対象キャラ
66P+K→敗式中PP+K→66P→43P+K→4P+K→1P+K→ダッシュ4PP→3PP→66K
コンボダメージ:185(55+130)
対象キャラ
66Pは特殊行動で回避可能なので不確定
壁コンボ始動技 6K
跨虎式中2KPPで壁に貼り付けを狙います。
6K→跨虎式中2KPP→4P+K→1P+K→43P+K→3PP→66K
コンボダメージ:154
対象キャラ
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