【PR】この記事には広告を含む場合があります

攻略

【キャラクリコツ】仁王2キャラメイクでセカオワ作成してわかったこと

投稿日:2020年4月7日 更新日:

仁王2キャラメイク

DON所長
こんにちは!ゲーム研究所ドラゲナイ担当のDONです。
@gamedonblog

わかります。言いたいことはわかります。こう見えてもゲーム研究所ドラゲナイ担当でしてガチでセカオワファンでもあります。ファンであればあるほどこれは似てないということはモロバレであります。

家族からもボロクソ言われておりますし、ツイッターに掲載しても今の所「4いいね!」しか獲得してないことが全てを物語っております。

もっと時間と根気があればここから先もう少し似せれるとは思いますが、モチーフにもよりますがそっくりレベルに到達するには結局は情熱とセンスです。

ぴう助手
結局それかい!

お気に入りの有名人を再現できると、仁王2のキャラメイクはSNSなどでも盛り上がっております。盛り上がってはいますがなかなか自分で作るとなるとハードルが高いです。

自分も最初の頃はバケモノレベルしか作れませんでしたが、今なら短時間である程度までは似せれると思います。

セカオワ作成してみて、試行錯誤しながらキャラメイクのコツみたいなものを自分なりに掴みましたので、読んでいただければある程度までは手っ取り早く上達できると思いますので参考にして見てください。

仁王2キャラメイク キャラクリのコツ

顔パーツの豊富な調整可能項目を把握する

仁王2は下記のように各種項目があり、そこから各パーツごとに数値を変更して形状を変化させてキャラメイクしていきます。

モチーフを似せるために最も重要な項目はやはり「顔」ですね。顔の項目は、輪郭、渋さ、目の形、瞳の色、眉、鼻、装飾の各パーツに分かれていて、各パーツの中身もさらに細かく項目が分かれています。

顔パーツの豊富な調整可能項目を把握することが最も重要です。

最初に一通り触ってみてどこがどのように変化していくのかを大体は分かるようにしておくとスムーズに作業することができるようになります。

キャラクリ設定項目
ベース 性別、外見テンプレート、スタンスの広さ、肌色、肌質
輪郭、渋さ、目の形、瞳の色、眉、鼻、装飾
髪型、髪色、毛先の色、カール調整、アクセサリーの色
あご髭、口髭、髭の色
化粧 アイライン、アイシャドー、おしろい、お歯黒
身長、胸、体形
声色、声の高低
妖怪化時 妖怪化した時の角や髭の変更
ランダム設定 テンプレートのランダム表示
顔設定項目
輪郭 プリセット、額の前後位置、頬骨の上下位置、頬骨の左右位置、頬骨の前後位置、頬筋の左右位置、頬の左右位置、えらの上下位置、えらの左右位置、えらの前後位置、あごの上下位置、あごの前後位置、あごの横幅、あごの明確さ、下あごの前後位置、あごの先端上下位置、あごの中間上下位置、あごの中間前後位置、あごの中間左右位置
渋さ 一括設定、額のしわ、目のしわ、ほうれい線
眉毛のタイプ、眉毛の上下位置、眉毛の前後位置、眉毛の感覚、眉毛内側の上下位置、眉毛中側の上下位置、眉毛外側の上下位置、眉毛の傾き、眉毛の色、眉毛の濃さ、眉毛の太さ
プリセット、目の大きさ、目の上下位置、目の間隔、目の前後位置、目の傾き、二重の上下位置、二重の前後位置
左右を同じにする、プリセット(左)、プリセット(右)、瞳の大きさ(左)、瞳の大きさ(右)、瞳の形状(左)、瞳の形状(右)、瞳の色(左)、瞳の色(右)
プリセット、鼻の上下位置、鼻の前後位置、鼻の高さ、鼻の横幅、鼻の向き、鼻柱の高さ、鼻柱の太さ、小鼻の上下位置
プリセット、口の上下位置、口の前後位置、口の大きさ、口角の上下位置、口角の左右位置、上唇の厚み、下唇の厚み
プリセット、耳の上下位置、耳の傾き、耳の大きさ、耳の尖り、耳たぶの大きさ
顔の装飾 タイプ、上下位置、左右位置、縦幅、横幅、回転、色、濃さ、光沢
顔の付属物 タイプ、左右反転、色

各種顔パーツ調整のポイント

輪郭

輪郭はかなり調整する項目があるので重要ですね。頬骨の出方具合がけっこう特徴になりやすいので意識して調整したほうが良いです。

あごが特に細かく調整でき、例えば「あごの明確さ」はあごからあごの関節部分の線がはっきり見えるか見えないかで、明確さがなくなると贅肉がついたみたいにふっくらした印象になります。

渋さ

各種しわを調整することにより年齢的なものを表現できます。ほうれい線は年齢に関わらず深い人も多いので、ほうれい線だけ強調したりします。

眉のタイプから近い眉を選び、あとは位置や角度などを調整します。角度でだいぶ印象は変わります。

プリセットから近い目の形を選びます。目の形の違いでかなり印象は変わりますのでここの選び方は慎重にしましょう。目の距離やタレ目なのか釣り目なのかの調整でも印象が大きく変わりますね。

それほど重要な項目ではないですが瞳の大きさは印象が若干変わるかもしれませんね。最後のブラッシュアップにここの項目にもこだわってもいいいかもしれません。

鼻は目以上に重要ですね。鼻の長さや高さ、鼻柱や横幅など、すべての項目に気を使ったほうがいいです。高低差がありますので横からの角度でも見ることも重要です。

口も意外と印象が変わると思います。タラコ唇か薄い唇か、口が出てるか出てないかなどを見極めるのが重要ですね。口角の上がり具合で表情も変わってきます。

髪に隠れたりするのでそれほど重要な項目ではないですね。正面から見てどれだけ耳が見えるかで耳の傾きを調整します。耳たぶがどれだけあるかもポイントですね。耳のとんがりを増せば宇宙人ぽくなります。

顔の装飾

3つまで装飾することができます。装飾する位置、縦幅、横幅、回転などを自由に変えれるので、この装飾をどう使うかが色物系キャラ作成のカギとなります。

顔の付属物

メガネや眼帯などを付けれます。メガネキャラは必須ですね。形状は昔風のメガネなのでレトロ感がでます。

プリセットで似ている形を選ぶ

仁王2キャラメイク

まずは再現したいモチーフに一番近いと思われるベースとなる外見テンプレートを選びます。

外人のように堀が深いのか、日本人のように浅いのか、鼻の高さ、女性的か男性的か中性的かなどで雰囲気が近いものを選んでもいいですね。

仁王2キャラメイク

ベースとなる顔を決めたら、肌質や肌色も似ているものに変更しておきます。

そして、輪郭、目、鼻などの各種パーツのプリセットから、それぞれより似ているプリセットがあれば変更しておきます。

あらかじめ用意されたテンプレとプリセットだけである程度イメージを近づけさせておくのがポイントですね。

イメージを近づけさせておけば、その後の各種数値での調整が比較的楽になります。

ハゲにする

仁王2キャラメイク

とりあえずハゲにしときましょう。ハゲじゃなくても顔がわかるように短めな髪型にしておきます。顔の装飾などがあればリセットしておきます。

色々な角度から見る

仁王2キャラメイク

再現したいモチーフの色々な角度の写真を集めておきましょう。Youtubeなどの動画から見つけてもいいですね。

正面だけじゃなく真横からみた鼻の形や、口やあごの出具合なども参考にできたほうがいいです。

横からのシルエットがあることで、どの角度から見てもある程度似せることができ、正面から見たときの印象もより再現度が増します。

バランスが命

仁王2キャラメイク

各種パーツを忠実に再現しても、パーツとパーツの距離感や大きさなどのバランスがおかしいと似せれませんね。

目と目の間の距離、鼻と口の間の距離などのパーツとパーツの間の距離に着目するのがいいと思います。

あとは目の大きさや鼻の長さなどの調整ですね。パーツとパーツを比較してバランスをとることが重要になります。

髪型は似せるのではなく似合うか

仁王2キャラメイク

髪型はいくつも用意されていて、髪色やカール、前髪などの長さや分け方、結び方などを変更できますが、奇抜な髪型も多く忠実に再現するのは厳しいと思います。

その人のイメージに合って似合う髪型なら普段と全然違くても違和感がなくなると感じました。似合えば思い切った髪型にしてもいいと思います。

装飾を使いこなす

仁王2キャラメイク

仁王2キャラメイク

顔の装飾は3つまで付けることでき、付ける位置、縦と横の長さ、回転、色、濃さ、光沢が変更できるので、発想次第で色々な使い方ができます。

今回装飾の大きさを変えて、セカオワのメイクでよくある涙のマークを表現しました。

仁王2キャラメイク

装飾は人間離れしたネタキャラを作るにも必須アイテムですね。発想次第で色々なバケモノキャラが作れるはずです。

セカオワのバケモノピエロ DJ LOVEを作ってみました。

ぴう助手
バケモノ言うな!てか、バケモノ感増しすぎ!

最後は情熱

仁王2キャラメイク

結局の所、やはり情熱ですね。再現してみせる!という妥協のない情熱です。

最初はあまりに似てなくて無理ゲーだろと思いすぐ諦めてしまいがちですが、それでも諦めずに調整し続けることです。自分は諦めましたけどね。

ぴう助手
諦めたんかい!
DON所長
いや、最初の「無理ゲーだろ!」の先に行ってもらいたいのです。自分はそこまでは諦めずに「無理ゲーだろ!」の先の「無理ゲーではないな。」に若干行きつきました。
行きついただけで似てはいないですけどね。とにかく諦めないことです。キャラメイクも本編のゲームと同じで諦めないことなのです。すなわち情熱です!
ぴう助手
情熱がない人が情熱を語っております。てか、上の写真バケモノができてますけど。

全世界待望のセカオワ風キャラクリコード公開 (誰かもっと上手く作って下さい)

制作途中段階のスクショも交えて全世界待望のセカオワ風キャラクリコードを公開しておきます。

どなたかもっと上手く作れる方いましたら、このキャラクリコードを使って改造するか、一から作るかしてもっと完成度の高いセカオワメンバーを作っていただけないでしょうか。完成しましたらツイッターか、この記事のコメント欄にお知らせしていただけたら幸いです。

このページにて追記記事として掲載させていただけたらと思います。

セカオワ Fukase 風

仁王2 深瀬

仁王2 Fukase

キャラクリコード

CAVLRfFLMGGGAD

DON所長
目は何気にアイシャドーをつけております。全体的にちょっとゴツさがありますね。本物はもっと柔らかい印象です。

セカオワ Saori 風

仁王2 Saori仁王2 Saori

キャラクリコード

jeDavoitu=6YB

DON所長
頬骨にこだわりましたね。途中ミラクルひかるかと思いました。いや、完成後もミラクルでした。

セカオワ Nakajin 風

仁王2 Nakajin仁王2 Nakajin

キャラクリコード

C7T9g=6RnWqyA

DON所長
アゴにこだわったはずが、たいして元と変わってないことに気づきました。メガネかければ大抵なんでもNakajinになると思ってましたがのび太化しました。

セカオワ DJ LOVE 風

仁王2 DJ LOVE仁王2 DJ LOVE

キャラクリコード

mGV4HnAKLE6Jk

DON所長
数分で仕上げました。装飾使ってピエロお面をどう表現するかが決まれば簡単です。似てる似てないかは二の次ですね。結果バケモノピエロに仕上がりました。

合わせて読みたい

≫【キャラクリ】仁王2 厳選キャラメイクコード集【激似有名人】

≫【仁王2感想レビュー】馬頭鬼(めずき)で絶望まさかの三百落命

関連記事
【仁王2感想レビュー】馬頭鬼(めずき)で絶望まさかの三百落命

続きを見る

-攻略
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.