【PR】この記事には広告を含む場合があります

まとめ

【あつ森】 センスある島の名前ネタ辞典 【オシャレ・かわいい】

投稿日:2020年5月23日 更新日:

どうぶつの森

DON所長
こんにちは!島の名前はドンゾコ島(じま)。センスの塊DONです。@gamedonblog

Switch版あつまれどうぶつの森(あつ森)が世界的にもスーパーミラクルヒット中ですが、プレイしてまず最初に何に悩むかと言ったら「島の名前をつける」ところなんですよ。

どうぶつの森やスイッチを手に入れる前から「島の名前何にしようかな?」と日々悩みながらプレイできる日を待ちわびていないでしょうか?

自分はご飯食べながら運転しながら仕事しながら島の名前を日々考えていました。

ぴう助手
日々考えてドンゾコ島ですか。ちゃんと仕事して下さい。

島の名前ってその人の看板みたいなもので、その人のセンスが丸裸にされてしまうのです。センスの良い名前を一発かますことにより、その人自身の株も一気に急上昇させることができます。

島の中身よりまず名前!それぐらい重要と言っても若干大袈裟、いや大袈裟ではありません。

ではどうやってセンスのある名前を考えるのか?ということですが、インスピレーションに任せてもいいのですが、自分のようにセンスの塊ならまだしも、大抵の人は塊にできるほどのセンスを持ち合わせてはいません。

ならばセンスを塊にできるほど何処からか掻き集めてしまえばいいのです。わかりやすくいうと他人のセンスをパクる。それを自分なりの塊にすればいいのです。

そもそもセンスなんてものは所詮他人に影響されたもので、その他人も何かに影響されたものでオリジナルなんてものは存在しないのです。

今回自分が見た中でちょっといいなと思った島の名前を出来る限り掻き集めて事典という名のネタ帳を作ってみました。

その中からいいなと思った名前を拝借するも良し、あえて被らないようにするも良し、他人のアイデアを自分なりの塊にし新たな名前を生み出すも良し、島の名前は二度と変えられません。後悔しないように最高のネーミングをつけてみましょう。

DON所長
センスをパクる。

あつまれどうぶつの森 島の名前の決まり事

どうぶつの森

ゲームをはじめると、たぬきち達が主催する「無人島移住パッケージプラン」に参加することになり、無人島に移住し新生活を送ることになります。

無人島には自分の好きな名前をつけることができますが、島の名前の付け方にはルールがあります。まずはしっかりそのルールを把握してから名前を考えよう。

つけた名前は他人の島にお出かけした際などに公開されるということも念頭に入れておこう。

使える文字の種類と文字数

島の名前に使える文字はひらがな・カタカナ・英語になります。

呼び方は同じでも文字の見た目で印象が変わるのでこだわってみよう。

使える文字

ひらがな・カタカナ・英語

10文字以内という制限があります。10文字+島が呼び方になります。

文字数制限

10文字

島の読み方は3種類

決めた名前の最後には島がつきますが、「しま・じま・とう」からを読み方を決めることができます。

名前を呼んだ時にしっくりくるものを選ぼう。「~アイランド」もあったら良かったとの声も聞きますね。

種類

しま・じま・とう

名前の変更はできない

基本的に一度決めた名前は最初からやり直さない限り二度と変えられないと思って下さい。

バージョンアップで変えられるようになる可能性もなくはないですが、簡単に変えられないからこそ名前に重みができ愛着が湧くとも思います。

アイデアを絞り出して後悔しない名前を考えよう。

あつまれどうぶつの森 島の名前の決め方パターン

どうぶつの森

島の名前を決める際、大体決め方のパターンがあります。自分はどのパターンでいくのかも決めれるなら決めておこう。

自分の名前やあだ名からつける

もっともシンプルな決め方ですね。無難です。

自分の場合はDON所長なので、どん島も考えましたが、一捻りしてドンゾコ島にしました。

一捻りすることでちょっと考えた感がでてワンランクアップすることが可能です。

作りたい島のコンセプトからつける

こういう島を作りたい!という明確なコンセプトが決まっているならそれにちなんだ名前にするのがおすすめです。

名前と島の見た目が一致したハイクオリティーな島になります。例えば「ディズニーリゾー島」という名前にして遊園地とか作れたら素晴らしいです。

存在する島の名前からつける

世の中には島が沢山ありますからね。実在する島から架空の島まで無数にあると思います。

メジャーな島をそのままつけてもいいし、マイナーだけどちょっとイイ感じの響きだからこれにするとかでもいいと思います。

後から「この島の名前って本当にあったんだ!」と気づいてもらえたら最高ですね。

ダジャレでつける

これが一番多いパターンですね。特に「~とう」っていう日本語はいっぱいありますから探し甲斐があると思います。

そこであまり思いつかなそうなワードを見つけちゃったらつけたくなりますね。もはや大喜利合戦です。

好きな物からつける

自分の好きな物とか人がいれば、その名前を取り入れるでもいいと思います。

例えば好きなアーティストがいてその人の名前を取り入れれば、同じファン同士が交流しやすくなったりするかもしれません。

あつまれどうぶつの森 センスある島の名前ネタ事典

どうぶつの森

ここからが本題です。誰かが考えたハイセンスな島名を集めたらきっと素晴らしい百科事典という名のネタ帳が作れるのではないかと思い集めてみました。ハイセンスかどうかは独断と偏見と適当で決めております。

DON所長
中にはわたくしDON所長が捻り出した間違いなくハイセンスなボーナスワードも含まれております。是非使って下さいませ。
ぴう助手
地雷ワードだから気をつけよう。

島名を言葉の持つイメージでカテゴリー分けしております。自分が思い浮かぶイメージと近ければ使っても良し、それらをヒントに新たなワードを考えても良し。

オシャレ系

島名 説明 備考
ココアシガレッ島 ココアシガレット いいね!
ヨースター島 マリオ
しんたから島 新宝島
ゆめをみる島 ゼルダ
イエスキリス島 イエス・キリスト
よじげんポケッ島 ドラエモン
キャラメルマキアー島 キャラメルマキアート
フレンチトース島 フレンチトースト
DON所長
ココアシガレッ島なんてオシャレなんじゃないでしょうか。
ぴう助手
あいみょんがインスタでくわえて売り上げが爆上げしたらしいですよ。

かわいい系

島名 説明 備考
フルーツタル島 フルーツタルト
チョコミン島 チョコミント
おっとっ島 おっとっと
ディズニーリゾー島 ディズニー いいね!
プーさんのハニーハン島 ディズニー
リトルマーメイ島 ディズニー
ハッピーセッ島 ハッピーセット
ベリーグッ島 ベリーグッド
DON所長
NACK5のラジオ番組聞いてたら司会のお姉さんがあつ森まだ持ってないのに「おっとっ島」にする!って言ってました。
ぴう助手
私はおまけ狙いでハッピーセットが食べたいです。
DON所長
なんの話じゃ。

かっこいい系

島名 説明 備考
DASH島 TV番組
にほんれっ島 日本列島
アルカトラズ島 実在する島
おきのとり島 沖ノ鳥島
ゴットランド島 実在する島
マダガスカル島 実在する島
デスクイーン島 聖闘士星矢 いいね!
がんりゅう島 巌流島
でんかのほう島 伝家の宝刀
カカロッ島 ドラゴンボール いいね!
DON所長
カカロッ島はドラゴンボール好きにはたまらない名前ですね。
ぴう助手
私はデスクイーン島がいいです。
DON所長
聖闘士星矢知ってるんかい!
ぴう助手
いや、ただ名前にデスがついててかっこいいからです。
DON所長
怖い。

面白い系

島名 説明 備考
おしりをだしたこいっ島 日本昔話
エロマンガ島 実在する島 いいね!
アダル島 アダルト
セクシーダイナマイ島 セクシーダイナマイト
もっともっとたけもっ島 タケモトピアノ いいね!
ありがとうオリゴ島 ジョイマン
パペットマペッ島 パペットマペット
ていちんぎんアルバイ島 低賃金アルバイト いいね!
ピザハッ島 ピザハット DON所長
スーパー銭島 スーパー銭湯
フォートナイ島 フォートナイト
ファミリーマー島 ファミリーマート
マイクロソフ島 マイクロソフト
DON所長
エロマンガ島がおすすめですが、実在する島ってわからない人にはたんなる変態だと思われるので注意です。
ぴう助手
所長はすでに思われてるから安心ですね。

怖い系

島名 説明 備考
そうま島 走馬燈
かくりびょう島 隔離病棟
ひがん島 彼岸島
ロシアンルーレッ島 ロシアンルーレット
けんかじょう島 喧嘩上等 いいね!
ほうふくぜっ島 捧腹絶倒
DON所長
喧嘩上等な島には行きたくないですね。

シュール系

島名 説明 備考
TO島 TOTO いいね!
アフィリエイ島 アフィリエイト DON所長
しまむら島 しまむら DON所長
おそろしくはやいしゅ島 恐ろしく速い手刀
カツオとなか島 サザエさん
ぴう助手
所長が考えた「しまむら島」って何ですか?
DON所長
ファッションセンターしまむらですよ。
ぴう助手
島が最初に来ちゃってるからダジャレにもなってなくて島が2個になっちゃってるし、島なのか村なのかややこしいいし、これほどひどいネーミング初めて見ました。
DON所長
・・・。

あつ森をこれから始める方へ スペシャルセットなど

最高のネーミングが決まりましたでしょうか?冒頭でも言いましたが島の名前は二度と変えられません。あせらず納得いくまで考えましょう。

時間をかければおのずといいネーミングを思いつくこともあり、あつ森やスイッチを手に入れる前から考えてる人も多いかと思います。

どっちもまだ持ってない方はどうせなら、めちゃめちゃかわいいあつ森仕様の特別デザインスイッチセットがあるのであつ森好きなら絶対おすすめです!

かわいい箱に入った住民選び放題なamiiboカード全種パックなどが付いたAmazon.co.jp限定の豪華なBOXも発売されました。プレゼントにも喜ばれそうです!


大人気のスイッチライト ターコイズをレビューした記事もありますので、スイッチライト購入を考えている方は合わせてお読み下さい。2台目スイッチに最適!

合わせて読みたい

≫【ニンテンドースイッチライト】ターコイズにした理由【人気色】

関連記事
【ニンテンドースイッチライト】ターコイズにした理由【人気色】

続きを見る

-まとめ
-

Copyright© ゲーム研究所 , 2024 All Rights Reserved.